スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|グレンデルの使い勝手・性能について解説!!

f:id:jyankman:20170920175910j:plain
木属性/☆6/大槌斧/ディフェンダー

この記事は、ゲームアプリ『ブレイジング オデッセイ』の木属性ディフェンダーユニット『不動獣将グレンデル』についての解説記事です。

もし興味があれば読んでみてくださいね(*'▽')

グレンデル 入手方法

グレンデルは召魂時に低確率で出現する珍しいユニットです。

また、☆6選べるチケットとの交換も可能です。

【☆6選べるチケットまとめ】

グレンデル バトルスキル

f:id:jyankman:20170920182058j:plain

防御力を強化するバトルスキルが多く、単体での安定感はトップクラス。

全体攻撃を防ぐスキルがないのは残念ですが、代わりにパーティ全体の攻撃力を強化するバトルスキルを使用可能です。

挑発
HPを35%回復。(上限3,200) 4ターンの間、敵に狙う価値ある。(狙われ率75%↑)、このスキルの効果で敵の攻撃を受けた時、自身のTPを8、パーティ内のユニットのTPを4回復する。

HPを自己回復しつつ、敵の攻撃を自身に引きつけます。

ファランクス・アーマーブーストとの同時使用で敵の攻撃をシャットダウンし、他のユニットを敵の攻撃から守りましょう。

回転斧
自身の攻撃力の295%の木属性単体攻撃を行う。

単体攻撃なもののなかなかの威力を持つ攻撃スキル。

TP消費量が34とそこそこ多いため、TPが余っている時に積極的に使うと良いでしょう。

ファランクス
4ターンの間、自身の防御力を40%アップする。

防御力を大きく強化するバトルスキル。

挑発と相性が良く、セットで使用する事で被害を抑える事が出来ます。

ウォークライ
1ターンの間、パーティ全体の攻撃力を15%アップさせる。

味方全体の攻撃力を強化するバトルスキル。

TPが余っている時に使用すると効果的。

効果ターン数が1と短いため、ターンの最初に使用するようにしましょう。

アーマーブースト
3ターンの間、自身が受けるダメージを20%カットする。

消費TPが22と軽めに設定されており、挑発・ファランクスとの同時使用で鉄壁の防御を発揮出来ます。

広告



グレンデル アビリティ

バトルスキルに加え、アビリティもほぼ防御に特化されています。

特にダメージをカットする「王の威厳」、ガード時のダメージを大幅に抑える「重装」が強力です。

王の威厳 Lv.3
自身が受ける全てのダメージを10%カットする。
通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップする。
回転斧強化4
回転斧のダメージが35%アップする。
アーマーブースト節約4
アーマーブーストの消費TPを25%軽減する。
存在感 Lv.3
敵から狙われる確率が25%アップする。このアビリティ効果が発動した時、自身のTPを4、他のユニットのTPを2回復する。挑発の効果と重複する。
重装 Lv.3
ガード時のダメージを55%軽減する。
絆の名は
防御力が3%アップする。

グレンデル 相性の良いソウルメイト

グレンデルと相性の良いソウルメイト一覧。

  • ザイン
  • シグムント
  • フェイ
  • リハク

総評

グレンデルは非常に高い防御性能を持つユニットです。

全体攻撃を防げないため他のユニットに被害がいきやすいのが弱点ですが、単体での防御力は相当高め。

たとえ弱点を突かれようと少々の攻撃ではびくともしないため、全体攻撃が弱く、単体攻撃が強力な敵との戦いで使用すると良いでしょう。

また、パーティ内にエーリカなど攻撃・回復両方こなせるユニットを編成する事で、全体攻撃で他のユニットが受けるダメージをカバーしながら戦う事も可能です。

使うクエストや編成に工夫をし、その鉄壁の防御力を活かしていきましょう。