スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|大気の天将 アーヴェルの特徴・使い方について解説

f:id:jyankman:20171102164908j:plain
木属性/☆6/大剣/アタッカー

【アーヴェル:ディフェンダー】

ディフェンダー版アーヴェルの記事はこちらです♪

こんにちは~管理人ジャンクです!本日もぼちぼち記事を投稿します♪よろしくお願いします!

この記事は、スマホゲーム「ブレイジング オデッセイ」の木属性アタッカーユニット「大気の天将アーヴェル」の詳細解説記事です。

アーヴェルの特徴・性能やバトルスキルの情報を載せておりますので、どうぞ読んでみてください。

入手方法

アーヴェルは召魂時に低確率で出現する☆6ユニットです。

出現確率が低くなかなか手に入りませんが、選べる☆6チケットでも交換出来るため入手自体はそれほど難しくありません。

【☆6選べるチケットまとめ】

アーヴェル[アタッカー]バトルスキル

f:id:jyankman:20171102170211j:plain

大小ダメージの単体・全体攻撃系バトルスキルをバランスよく使い分けます。

また、チェインダメージを増やす「チェインバースト」「ルフトフリューゲル」の効果を組み合わせる事でさらに大きなダメージを叩き出す事が可能。

パーティのAPを増やす装備を他のユニットに持たせておき、攻撃の手数を増やすとその良さが引き立ちます。

アルバトロス
単体攻撃。自身の攻撃力の149%の木属性ダメージを与える。

消費TPが10と低く、気軽に連発できる単体攻撃系バトルスキル。

敵単体に集中攻撃を行いたい時、チェインバースト・ルフトフリューゲルと組み合わせて使用すると効果的です。

チェインバースト
自身に効果。4ターンの間、チェインダメージが30%アップする。

自身のチェインダメージを大きく強化するサポート系バトルスキル。

攻撃を開始する前にこのバトルスキルを使用しておき、他の攻撃系バトルスキル使用に繋げていきましょう。

オーラビーム
全体攻撃。自身の攻撃力の64%ダメージの木属性攻撃を行う。

消費TPが16と低く、気軽に使用しやすい全体攻撃系バトルスキル。

威力には期待出来ませんが、ボスクエストなど複数の敵が出現するクエストでのチェイン数稼ぎ・ブレイジングゲージ溜めに役立ちます。

多くの敵が出現するクエストで積極的に活用してみましょう。

オーラクロス
全体攻撃。自身の攻撃力の136%の木属性ダメージを与える。

オーラビームよりもダメージが大きく、消費TPが37と多い全体攻撃系バトルスキル。

基本的な使い方はオーラビームと同じですが、よりダメージを稼ぎたい時にはこちらを使用すると良いでしょう。

若干ですが、ブレイジングゲージの溜まり具合もオーラビームより良いです。微調整に使うのも効果的。

ルフトフリューゲル
単体攻撃。自身の攻撃力の310%の木属性ダメージを与える。さらに1ターンの間、チェインダメージが8%アップする。

アーヴェルの主力技である単体攻撃系バトルスキル。

消費TPは37とそこそこ多めではありますが、大ダメージを与えつつ、チェインダメージアップ効果を発動出来ます。

攻撃を開始するタイミングで使用して他のバトルスキルに繋げるも良し、逆にターン後半に使用して大ダメージを狙っても良いです。

他のユニットとの兼ね合いも考え、色々な状況に応じて使い分けると良いですよ(*´ω`)

広告



アーヴェル[アタッカー] アビリティ

自身の攻撃性能を強化するアビリティのほか、TP量を増やしたり溜めやすくするアビリティを習得します。

スキルを連打するとTP消費がかなり激しいため、なるべく早めにソウルレベルを11まで上昇させて少しでも燃費を良くしておきましょう。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
アルバトロス節約4
アルバトロスの消費TPを25%軽減
ルフトフリューゲル節約4
ルフトフリューゲルの消費TPを25%軽減
身軽 Lv.3
クエスト開始時のTPが20%アップ
追い風 Lv.3
木属性ダメージが35%アップ
ウーアゲヴェルト Lv.3
通常攻撃時にTPが4アップ
風の吹くままに
クリティカルダメージが8%アップ

アーヴェル 相性の良いソウルメイト

アーヴェルと相性の良いソウルメイト一覧。

総評

アーヴェルはチェインダメージアップを絡めて勝負するタイプのアタッカーです。

装備の効果・アビリティによって攻撃力やチェインダメージを上乗せし、ターンの中盤~後半に高いダメージを叩き出しましょう。

他のユニットにAPアップ装備を持たせて手数を増やせばより活躍しやすくなりますよ(/・ω・)/