スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|フレイアドの性能について解説(^^♪

f:id:jyankman:20171106183008j:plain
火属性/☆6/投てき/サポーター

この記事は、スマホゲーム「ブレイジング オデッセイ」の火属性サポーターユニット「聖火の舞姫フレイアド」の詳細解説記事です。

フレイアドに出来る事、特徴などについて解説しています♪ぜひぜひ読んでみてください!

入手方法

フレイアドは一部の召魂でのみ入手出来る限定☆6ユニットです。

ピックアップ時にのみ入手出来るユニットなので、入手を狙う場合は排出されるかどうかを確認してから召魂を行いましょう。

フレイアド バトルスキル

f:id:jyankman:20171106183540j:plain

豊富なサポート系バトルスキルを使って味方ユニットの攻撃・防御力を強化出来ます。

特に、火属性ユニットの攻撃力を強化する「ファイアフォース」、全パーティの攻撃力を強化する「情熱のメヌエット」が強力。

アビリティの効果も合わせると火属性パーティの攻撃力を大幅アップ出来る他、マルチプレイでの活躍にも期待できます。

ファイアフォース
自パーティに効果。2ターンの間、火属性ダメージが20%アップする。

火属性ユニットの攻撃力を強化するサポート系バトルスキル。

持続時間は短いものの、消費TPが28と低めに抑えられていて使いやすいです。

ターンの始めにこのバトルスキルを使用して攻撃力を高め、他のユニットの攻撃系バトルスキルでガンガン敵を攻撃していきましょう!

爆炎の舞
単体攻撃。自身の攻撃力の290%の火属性ダメージを与える。

高めの威力を持つ単体攻撃系バトルスキル。

消費TPが33とやや多く連発はしにくいものの、TPが余っている時の攻撃手段として活用出来ます。

状況をよく見て、フレイアドを攻撃参加させましょう。

マナウォール
自パーティに効果。3ターンの間、魔タイプ耐性25%アップ。

魔タイプ攻撃への耐性を高めるサポート系バトルスキル。

効果対象はピンポイントですが、魔タイプの強力な攻撃を使う敵との戦いではとても役に立つバトルスキルです。

消費TPも25と低く、気軽に使用する事が出来ます。

プロテクション
自パーティに効果。3ターンの間、防御力が20%アップする。

自パーティの防御力を強化するサポート系バトルスキル。

主にディフェンダーの防御力アップ、ディフェンダーが全体攻撃をカバー出来ない時の補助として活用出来ます。

消費TPも20と低いため、バトルが始まったら早い段階で使用しておくと良いですよ(*'▽')b

情熱のメヌエット
全パーティに効果。3ターンの間、攻撃力を25%アップさせる。

全パーティ・全ユニットの攻撃力を強化する強力なサポート系バトルスキル。

ボスクエスト:マルチプレイで使用し、他のパーティをきっちり援護しましょう♪

消費TPが64と多いものの、ソロプレイで使用しても便利です。

(ファイアフォースの効果と重複可能)

広告

 

フレイアド アビリティ

味方全体の火属性ダメージを自動強化するアビリティ「バモスアバイラール」が強力。

ファイアフォース・情熱のメヌエットの効果も重複させると、より大きく火属性ユニットの攻撃力を強化出来ます。

また、クエスト開始時のTPを上昇させる「アレグリアス」も便利。

アビリティの効果で初期TPを増やしておけば、序盤からしっかりとサポート系スキルを使用出来ます。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
爆炎の舞強化4
爆炎の舞のダメージが35%アップ
情熱のメヌエット節約4
情熱のメヌエットの消費TPを25%軽減
火照る心 Lv.3
ターン開始時にHPが20%回復。(回復上限700)
アレグリアス Lv.3
クエスト開始時のTPが20%アップ
バモスアバイラール Lv.3
味方全体の火属性ダメージを20%アップ
紅と蒼の双子
最大HPが4%アップ

フレイアド 相性の良いソウルメイト

総評

フレイアドは、火属性ユニットの攻撃力を強化する能力に優れた強力なサポーターユニットです。

同じ火属性☆6サポーターにはリハクが居ますが、あちらはバトルスキルの持続性に優れているのに対し、フレイアドは短く大きく攻撃力を高める性能を持っています。

APをアップさせる装備を持たせてパーティの手数を増やし、アタッカーに思う存分攻撃させるようにするとその特徴を活かしやすいです。

攻撃重視の火属性パーティを組みたい時は、ぜひフレイアドを編成してみましょう(/・ω・)/