スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|風壁の天将 アーヴェルは強い?詳しく解説するぞ!!

f:id:jyankman:20171106203616j:plain
木属性/☆6/弓/ディフェンダー

【アーヴェル:アタッカー】

アタッカー版アーヴェルの記事はコチラ!

どうもこんばんは、管理人ジャンクです♪

本日の記事は、ゲームアプリ『ブレイジングオデッセイ』の木属性ディフェンダーユニット『風壁の天将アーヴェル』の詳細解説記事です!

バトルスキルの仕様やアビリティ情報を載せていますので、良かったら読んでみてくださいな(*^^)v

入手方法

「風壁の天将アーヴェル」は、一部の召魂から低確率で入手出来る限定ユニットです。

ピックアップ時にのみ出現するため入手は簡単ではありませんが、そのぶん性能はとても高いです。

アーヴェル[ディフェンダー] バトルスキル

f:id:jyankman:20171106204216j:plain

他のディフェンダーが持つ「挑発」の強化版のようなバトルスキル「ターゲット集約モード」と、確実に全体攻撃を肩代わりする「空間防御システム」を使い、他のユニットへの被害をしっかり抑える事が出来ます

また、木属性ユニットのTPを自動回復する「ルフトラーデン」もとても便利。

木属性パーティを編成する際に使用する事で、パーティのTP効率を大きくアップさせる事が出来ます。

その反面、「空間防御システム」の他に防御力を直接アップさせるバトルスキルがなく、「ファランクス」を持つ他のディフェンダーと比べるとどうしても素の防御力は劣ります。

ヴェヒターほどの耐久力はないため、装備のアビリティ効果などで防御力を補うと良いでしょう。

ターゲット集約モード
HPを40%回復する。(上限4,000) 5ターンの間、狙われ率を100%アップ。効果発動中に攻撃を受けた時、自身のTPが16、パーティ内のユニットのTPが8回復する。

敵の攻撃を自身に引き付けるバトルスキル。

空間防御システム起動とセットで使用すると効果的です。

消費TPは25と挑発より多いものの、

オーラクロス
全体攻撃。自身の攻撃力の136%の木属性ダメージを与える。

中程度の威力を持つ全体攻撃系スキル。

消費TPが37と多く連発しにくいものの、ボスクエストなど敵の数が多いクエストでのブレイジングゲージ溜めに役立ちます。

ターゲット集約モードルフトラーデンの効果を利用すれば毎ターンの使用も難しくないため、積極的に使用していきましょう。

ルフトラーデン
自パーティ・木ユニットのみに効果。6ターンの間、ターン開始時にTPを18回復する。

毎ターン、同じパーティの木属性ユニットのTPを自動回復するサポート系スキル。

効果対象は木属性ユニットのみですが、持続時間が長く、TP回復量も多いのでとても便利です。

バトル開始時、早い段階で使用すると効果的です。

空間制御システム起動
3ターンの間、ダメージを10%カットする。さらに100%の確率で全体攻撃のダメージを肩代わりする。

ダメージを若干抑えつつ、全体攻撃から他のユニットを守る効果を持つバトルスキル。

ヴェヒターのバトルスキル「ディバインフィールド」と同じく、確実に肩代わり効果が発動するのが強み。

ターゲット集約モードとセットで使い、敵の攻撃から他のユニットを守りましょう。

アーヴェルへの負担が大きすぎると感じる時はプロテクションなどを使ってカバーするのもオススメです。

消費TPは35とそこそこ多めですが、持続時間が長い点も◎。

シルトイェーガー
単体攻撃。自身の攻撃力の343%の木属性ダメージを与える。さらに1ターンの間、100%の確率で被ダメージの80%を反射する

敵単体に大ダメージを与えつつ、反射の効果を発動するバトルスキル。

ダメージの割に消費TPが36と抑え気味なため、主力技として活用出来ます。

単体の敵にダメージを集中させたい時に使うと効果的。

また、少しではありますが反射効果でダメージを稼げるのも便利です。

ターゲット集約モード・空間防御システムとの相性も良いため、なかなかに使いやすいですよ(/・ω・)/

【関連ユニット記事】

広告



アーヴェル [ディフェンダー] アビリティ

一定以上のダメージを受けると防御力が自動で上昇する「緊急防御システムフェイズ1・2」が特徴的。

防御力を上昇させるバトルスキルをほとんど持たないデメリットをある程度カバー出来ます。

また、その他のアビリティもなかなかに優秀。

APを大きく増やす「エスコルテ」、クエスト開始時のTPを大きく増やす「四枚の翼盾」など実用的なアビリティを多く習得します。

緊急システムフェイズ1
HPが80%以下の時、防御力が20%アップ
通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
シルトイェーガー強化4
シルトイェーガーのダメージが35%アップ
シルトイェーガー節約4
シルトイェーガーの消費TPを25%軽減
行動支援モジュール Lv.3
アクションポイント最大値を3増加
四枚の翼盾 Lv.3
クエスト開始時のTPが40アップ
ルフトラーデン節約4
ルフトラーデンの消費TPを25%軽減
ゲーゲンシルト Lv.3
シルトイェーガーの効果が30%プラス
緊急システムフェイズ2
HPが50%以下の時、防御力がさらに20%アップ
エスコルテ Lv.3
ルフトラーデンの効果ターンが3ターン増える
可能性への追い風
水属性ダメージが2%アップ

アーヴェル 相性の良いソウルメイト

総評

「風壁の天将アーヴェル」は優れた防御能力・サポート能力を高いレベルで両立したとても頼もしいユニットです。

木属性パーティで使うとパーティ全体の使い勝手を大きく高める事が出来、持ち味を最大限に引き出せます。

もちろん、それ以外のパーティでもディフェンダーとしてバッチリ活躍してくれるでしょう。

どのバトルスキル・アビリティも実用的で使いやすく、使い手を選ばない点も素晴らしいです。

もし入手出来れば、かなりの戦力になってくれる事は間違いないですね(*'ω'*)

アーヴェルに関する解説は以上です♪

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます!