スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|リューディアはどんなユニット?

f:id:jyankman:20171110062933j:plain
木属性/☆6/弓/ヒーラー

この記事は、スマホゲーム「ブレイジング オデッセイ」の木属性ヒーラーユニット「森の女王リューディア」の性能・特徴に関する解説記事です。

☆5ヒーラーユニットのリューディアはどういうユニットなのか?興味のある方は是非この記事を読んでみてください♪

入手方法

リューディアは、一日一回の無料召魂・その他の召魂時に一定確率で出現するユニットです。

ステップアップ10連召魂などを行った際にポンと出てくる事がありますよ(/・ω・)/

リューディア バトルスキル

f:id:jyankman:20171110063547j:plain

HPを小・大回復するスキルを使用出来る他、麻痺状態を解除する「クリアパラライズ」を使用出来るのが特徴。

麻痺の状態異常を使う敵が出現するクエストで重宝します。

キュア
自パーティに効果。HPを50%回復する。(上限1,800)さらに1ターンの間、受けるダメージを4%カットする。

HPを小回復する、ヒーラーユニットの基本バトルスキル。

回復量は少なめですが消費TPは21と抑えられており、気軽に使用出来ます。

少々の被害であればこのバトルスキルで十分に対応出来るでしょう。

なお、HP回復量は装備「敬慕の指輪」で強化可能です。

少ないTP消費で効率よくHPを回復出来るようになりますので、ぜひ装備させておきましょう。

スラストアロー
単体攻撃。自身の攻撃力の225%の木属性ダメージを与える。

敵単体にダメージを与える攻撃系バトルスキル。

ダメージにはあまり期待できませんが、他にする事がない時に使用してチェイン数稼ぎに利用すると良いでしょう。

消費TPも20と低く、気軽に使用出来ます。

クリアパラライズ
自パーティに効果。HPを100%回復する。(上限1,200) 麻痺状態を解除する。

麻痺状態を解除する回復系バトルスキル。

クエストによっては使う機会がありませんが、麻痺を使う敵が現れた時にはかなり重宝します。

麻痺による行動制限に苦戦する場合は、リューディアをパーティに加えてこのスキルを活用しましょう。

森の護り
自パーティに効果。HPを75%回復する。(上限3,700)さらに2ターンの間、水属性耐性が5%アップする。

HPを大きく回復するバトルスキル。

消費TPは36とやや多めですが、多すぎるという事もなく気軽に使用出来ます。

被害が大きい時、APを節約したい時に使用すると効果的です。

オマケ程度ですが、水属性攻撃のダメージもほんの少し軽減できます。

広告


リューディア アビリティ

☆5ユニットなのでアビリティの数は少ないものの、麻痺耐性を大きくアップする「レザルの薬草」はそこそこ有用です。

麻痺を100%防げるわけではありませんが、行動を制限されにくいのは長所だと言えます。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
スラストアロー節約4
スラストアローの消費TPを25%軽減
カモフラージュ Lv.3
敵から20%狙われにくくなる
森の護り節約4
森の護りの消費TPを25%軽減する
レザルの薬草 Lv.3
麻痺耐性が40%アップ
月の光は経巡りて
防御力が3%アップ

リューディア 相性の良いソウルメイト

  • リーゼル
  • セッカ
  • プリム

総評

リューディアは麻痺を対策する能力を持つヒーラーユニットです。

☆5ユニットなのでステータスはそれほど伸びませんが、麻痺を使う敵が出現するクエストで使用すると持ち味をしっかり発揮出来ます。

入手も簡単なので、ヒーラーが不足しがちなゲーム序盤にしばらく使うのも良いと思いますよ(/・ω・)/

リューディアに関する解説は以上です!

これからも☆5・☆6問わず色々なユニット記事を投稿していきます♪