スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|アルカンタラの性能についてガツンと解説するぞ!

f:id:jyankman:20171110013646j:plain
闇属性/☆6/槌斧/サポーター

はいどうも!!管理人ジャンクです♪

この記事は、ゲームアプリ『ブレイジング オデッセイ』の闇属性サポーターユニット「真紋賢獣アルカンタラ」の詳細解説記事です。

アルカンタラのバトルスキルやアビリティに関してきっちり解説してみました!

興味があればどうぞ読んでみて下さい(*^^)v

入手方法

アルカンタラは召魂時に低確率で出現するレアユニットです。

狙って入手するのはなかなか難しいものの、☆6選べるチケットでも交換可能なユニットです。

ただし、闇属性サポーターには優秀なユニットであるダンゾウも存在するため、どちらを獲得するのかをよく考えてチケットを消費しましょう。

【☆選べるチケットまとめ】

【関連ユニット】

アルカンタラ バトルスキル

f:id:jyankman:20171110014400j:plain

全パーティの闇属性ダメージをの攻撃力を大きく強化する「真紋・完全管制暴走」が非常に強力。

ソロプレイ・マルチプレイを問わず、闇属性パーティの主力としてガッツリ働いてくれます。

また、防御力をアップさせる「プロテクション」、光属性耐性を高める「ダークウォール」も便利。

攻撃面はもちろん、防御面もしっかりと強化してくれるのはとてもありがたいです(^^♪

プロテクション
自パーティに効果。3ターンの間、防御力が20%アップする。

自パーティ全員の防御力を強化するサポート系バトルスキル。

消費TPが20と低い割に持続時間も十分あり、使い勝手はとても良いです。

ディフェンダーの負担を減らしたい時や、全体攻撃への対策として使うと効果的です。

ダークウォールと併用する事により光属性の敵から受けるダメージを大きくカット出来ます。

ダークウォール
自パーティに効果。3ターンの間、光属性耐性が25%アップする。

自パーティ全員の光属性耐性を強化するサポート系バトルスキル。

光属性の敵への対策として活用出来ます。プロテクションと併用するのも◎。

消費TPも25とプロテクションとほぼ変わらないため、バトル開幕後すぐに使用することも可能です。

マジックバースト
自身に効果。4ターンの間、攻撃力が12%アップする。

自身の攻撃力を少し強化するサポート系バトルスキル。

アルカンタラのメインの仕事はサポートなのであまり使用機会はありませんが、他にやる事がない時に使うと役立ちます。

マーシーストライクを使用する直前に使うのも効果的です。

消費TPも19と少なく、持続時間も長めに設定されています。

マーシーストライク
単体攻撃。自身の攻撃力の255%の闇属性ダメージを与える。さらに2ターンの間、自身のクリティカル率を10%アップする。

中程度のダメージを与える単体攻撃系バトルスキル。

他にする事がない時やTPが余っている時に使い、アルカンタラを攻撃参加させましょう。

消費TPは25と低めではありますが、使いすぎには注意が必要です。

真紋・完全管制暴走
全パーティに効果。5ターンの間、闇属性ダメージが40%アップする。

全パーティの闇属性ダメージを大きく強化するサポート系バトルスキル。

消費TPこそ64と多いものの持続時間が5ターンとかなり長く、ダメージアップ効果もとても大きいです。

闇属性ユニット中心のパーティを組むのであれば、ぜひこのバトルスキルを活用しましょう♪

味方全パーティに効果があるため、ボスクエスト:マルチプレイでもすごく役に立ちますよ(*^^)v

広告



アルカンタラ アビリティ

味方ユニットの攻撃力を強化する独特のアビリティ「不羈奔放」(ふきほんぽう)を習得しますが、効果が確実に発動するわけではないためあまりアテには出来ません。

アビリティのラインナップは平凡なので、必要に応じて装備の効果で補うなど工夫をしましょう。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
マーシーストライク強化4
マーシーストライクのダメージが35%アップ
真紋・完全管制暴走節約4
真紋・完全管制暴走の消費TPを25%軽減
明哲保身の術式 Lv.3
HPが25%以下の時、防御力が50%アップ
不羈奔放 Lv.3
戦闘開始時、味方の攻撃力をユニットごとにそれぞれ50%3ターン、10%アップ
知の高み
真紋・完全管制暴走の効果ターンが2ターン増える
研究熱心 Lv.3
真紋・完全管制暴走の効果が20%プラス
思い出のトロ
防御力が3%アップ

アルカンタラ 相性の良いソウルメイト

アルカンタラと相性の良いソウルメイト一覧。

総評

アルカンタラは、闇属性パーティのサポート能力・対光属性性能に優れたとても便利なユニットです。

豊富なサポート系バトルスキルを使って攻撃・防御をバランスよく強化し、手持ちの闇属性ユニットの性能をしっかりと引き出す事が出来ます。

攻撃力強化・アビリティ性能はダンゾウの方が上ですが、攻守のバランス・バトルスキルの持続性はアルカンタラの方が優秀です。

両方持っている方はどちらを使うのか良く考えてパーティを編成しましょう(*^^)v

ユニット解説は以上です!

最後まで記事を読んでくださり、どうもありがとうございます!引き続き頑張ります!