スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|オリヴィアは使える??特徴について解説♪

f:id:jyankman:20171206202803j:plain
光属性/☆6/弓/ジャマー

この記事は、スマホゲーム「ブレイジング オデッセイ」の光属性ジャマーユニット「光芒の弓将オリヴィア」に関する解説記事です。

オリヴィアの詳細情報に関して興味がある方はぜひぜひ、この記事を読んでみてください♪

オリヴィア 入手方法

オリヴィアは、召魂時に低確率で出現する珍しいユニットです。

あまり出現する事がないユニットなので、場合によっては☆6選べるチケットとの交換を考えてみるのも悪くはないでしょう。

【☆6選べるチケットまとめ】

オリヴィア バトルスキル

f:id:jyankman:20171206204632j:plain

敵の光属性耐性を大きくダウンさせるバトルスキルを2種類持っており、攻撃力のある光属性アタッカーユニットと組ませると良さが活きます。

敵の能力アップを解除する「ディスペル」も使用可能なため、色々なクエストに対応する事が可能です。

オフェンスダウン
敵全体に効果。3ターンの間、90%の確率で攻撃力を10%ダウンさせる。

敵全体の攻撃力を少し下げるサポート系のバトルスキル。

効果はそれほど大きくありませんが、消費TPが13と少なく気軽に使用しやすいです。

TPが余っている時や、パーティ全体の防御力に不安がある時に使用すると良いでしょう。

アムネシアショット
敵単体に効果。自身の攻撃力の260%の光属性ダメージを与える。さらに50%の確率で対象を1ターン、封印状態にする。

敵に中程度のダメージを与えつつ、一定確率で封印状態に変化させる攻撃系バトルスキル。

封印状態の発動率が50%と低いのは難点ですが、オリヴィア自身のアビリティ「静寂なる幕間」の効果と相性が良いため使う価値は十分にあります。

消費TPは26とやや多くそれほど連打出来ませんが、他にする事がない時に積極的に使用してみましょう。

ライトブレイク
敵全体に効果。3ターンの間、100%の確率で光耐性を25%ダウンさせる。

敵の光耐性をダウンさせる便利なサポート系バトルスキル。

消費TPが15と少ない割に効果が大きく、持続時間もそこそこあるため使いやすいです。

このバトルスキルを使用して敵の光耐性を下げ、パーティ内の光属性アタッカーの攻撃系バトルスキルを使って敵に大ダメージを与えましょう。

より大きなダメージを与えたい場合はオーロライローションとの重ね掛けも効果的です。

ディスペル
敵単体に効果。能力アップを1個解除する

TPを10消費して敵の能力アップを解除する便利なサポート系バトルスキル。

ボスクエストや闘技場などクエストを問わず、色々な状況で活用出来ます。

オーロライローション
敵全体に効果。5ターンの間、80%の確率で光耐性を50%ダウンさせる。

ライトブレイクよりも効果が大きいサポート系バトルスキル。

消費TPは39とやや多めですが、持続時間・効果が大きいためそれほど気になる事はありません。

ライトブレイクとの重ね掛けで敵の光耐性をガツンとダウンさせつつ、他の光属性ユニットの攻撃で一気にダメージを稼ぐ戦法が強力です。

バトル開始時など早い段階で使用しておくと良いでしょう。

広告



オリヴィア アビリティ

パーティ全員の封印状態の敵に対するダメージをアップさせる「静寂なる幕間」が強力。

アムネシアショットや他のユニットのバトルスキルで敵を封印状態に変化させ、さらなる大ダメージを狙いましょう。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが50%アップ
アムネシアショット強化4
アムネシアショットのダメージが35%アップ
オーロライローション節約4
オーロライローションの消費TPを25%軽減
払拭の光布 Lv.3
オーロライローションの効果ターンが3ターン増える
光の粛清 Lv.3
オーロライローションの効果が25%プラス
静寂なる幕間 Lv.3
味方全体の封印状態の敵へのダメージが20%アップ
言葉はなくても
光属性ダメージが2%アップ

オリヴィア 相性の良いソウルメイト

総評

オリヴィアは強力な光属性アタッカーと組ませて使うと役に立つ便利なジャマーユニットです。

カイ=キスク・イヴ・ラディウスなど攻撃力のあるアタッカーを同じパーティに編成し、大ダメージ攻撃をガンガン叩き込みましょう。

厄介な敵ディフェンダーの全体攻撃カバー・ファランクスなどもディスペルで解除可能なため、しっかりと攻撃を通す事が出来ますよ(*'▽')b

光属性パーティを編成する際はぜひ、オリヴィアを使ってみてください♪