スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|カブラギの性能について詳しく解説!!

f:id:jyankman:20171221054553j:plain
火属性/☆6/大槌斧/ディフェンダー

この記事は、ゲームアプリ「ブレイジング オデッセイ」に登場する火属性☆6ディフェンダーユニット「朱の鬼女帝カブラギ」に関する詳細解説記事です。

カブラギのバトルスキルなどについてガッツリと解説しておりますので、ぜひこの記事を読んで情報をチェックしてみてくださいね♪

カブラギ 入手方法

カブラギは、召魂時に低確率で出現するレアユニットです。

狙って入手する事は難しいため、GET出来た方はなかなかにラッキーですよ(*´ω`*)

【☆6選べるチケットまとめ】

なお、カブラギは☆6選べるチケットとの交換も可能なユニットです。

カブラギ バトルスキル

f:id:jyankman:20171221055739j:plain

一定確率で全体攻撃を肩代わりする「カバーリング」を持つほか、ガード率を高める「鬼煙管」、クリティカルガード率を高める「煙焔天に漲り煙に巻く」など独特のバトルスキルを使用出来ます。

全体攻撃をカバー出来る確率がそれほど高くないため、チケット交換で入手出来るバルトリアスと比べるとやや安定感に欠けますが、ディフェンダーとして最低限の性能は確保出来ています。

【関連ユニット】

挑発
自身に効果。HPを35%回復する。(上限3,200) さらに4ターンの間、狙われ率を75%アップする。この効果によって敵の攻撃を受けた時、自身のTPを8、他のユニットのTPを4回復する。

敵の攻撃を引き付ける効果を持つディフェンダーの基本バトルスキル。

このバトルスキルを使用して敵の攻撃を引き付ける事で、パーティ内の他のユニットを守る事が出来ます。

また、カバーリング・鬼煙管・煙焔天に漲り煙に巻くとの併用も効果的です。

消費TPが18と低く、回復手段としても使うのも悪くはないでしょう。

カバーリング
自身に効果。敵の攻撃で受けるダメージを10%カットする。 50%の確率で全体攻撃を肩代わりする。

一定確率で全体攻撃を肩代わりする防御系バトルスキル。

持続性がなく確実に攻撃を肩代わり出来ないのが難点ですが、消費TPが14と少ないため毎ターン使用するのはそれほど難しくありません。

挑発とセットで使用し、なるべく他のユニットに攻撃がいかないようにしておきましょう。

バーサク
自身に効果。4ターンの間、攻撃力が10%アップする。

自身の攻撃力を少しパワーアップ出来るサポート系のバトルスキル。

カブラギは攻撃に参加する機会がそれほど多いユニットではありませんが、TPが余った時や鬼煙管を使う前に使用しておくと良いでしょう。

なお、TP消費量は16に設定されています。

鬼煙管
敵単体&自身に効果。敵に自身の攻撃力の305%の火属性ダメージを与える。1ターンの間、自身のガード率を25%アップさせる。

大ダメージ攻撃を行いつつ、自身のガード率をアップさせる攻撃系バトルスキル。

消費TPが36とやや多く攻撃手段として連発するのは難しいものの、ガード率をアップさせる装備・武器アビリティと組み合わせれば最大70%ほどアップ出来、ほとんどの確率で攻撃をガード出来るようになります。

ただし、そこまでの装備を揃えるのはなかなかに手間がかかります。

装備を用意出来る頃にはより優秀なディフェンダーユニットを手に入れている事も多いでしょう。

煙焔天に漲り煙に巻く
自身に効果。8ターンの間、クリティカルガードの発生率を50%アップさせる

とても長い間、クリティカルガード率を大きく高める防御系バトルスキル。

消費TPが16と低く気軽に使用出来、アビリティ「観察眼」の効果を含めるとほぼ確実にクリティカル攻撃を防げます。

持続時間もかなり長いため、バトル開始時にとりあえず使っておくと良いでしょう。

広告


カブラギ アビリティ

自身のクリティカルガード率を大幅に高める「観察眼」、味方全体が受けるダメージを少し減らす「八重雲隠る」などを習得します。

初期TP量・TP回復効率を高めるアビリティもあるため、TP切れで困る心配はほとんどありません。

鬼煙管強化4
鬼煙管のダメージが35%アップ
煙焔天に漲り煙に巻く延長4
煙焔天に漲り煙に巻くの効果ターンが4ターン増える
万全の備え Lv.3
クエスト開始時のTPが20アップ
観察眼 Lv.4
クリティカルガード率が65%アップ
通常攻撃時TP+3
通常攻撃時にTPが3アップ
通常攻撃強化6
通常攻撃のダメージが50%アップ
八重雲隠る Lv.3
味方全体のすべてのダメージを6%カットする
物言う花 Lv.4
敵から狙われる率が35%アップ 効果発動時にTPを6回復し、パーティのTPを3回復する
桜花爛漫
チェインダメージが3アップ

カブラギ 相性の良いソウルメイト

総評

カブラギは高いクリティカルガード率を持ち、自らガード率を高める事が出来る珍しいタイプのディフェンダーユニットです。

ただ、クリティカルはほぼ確実に防げるもののガード・全体攻撃の肩代わりの発生は運頼みになりがちな点には注意が必要です。

さらにはファランクスなど防御アップ系のバトルスキルも持たないため、使うのであれば武器にガード率アップのアビリティを付与するなど工夫が必要になります。

☆6選べるチケットでバルトリアスを入手するまでの間の繋ぎとしては使えますが、強力なディフェンダーユニットが揃ってくるとどうしても出番が減ってくるでしょうね。

カブラギに関する解説は以上です♪

最後まで記事を読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!