スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

ブレオデ|リハクは強い??特徴&性能について解説!!

f:id:jyankman:20180115045201j:plain
火属性/☆5/杖/サポーター

この記事は、ゲームアプリ「ブレイジング オデッセイ」の火属性サポーターユニット「神算の炎竜王リハク」の性能に関する詳細解説記事です。

リハクとはどんなユニットで何が出来るのか??この記事にバッチリ載せてありますのでぜひ読んでみてください(*'▽')

入手方法

リハクは召魂時に低い確率で出現するレアなユニットです。

狙って入手するのはなかなか難しいため、必要なら☆6選べるチケットとの交換を考えてみても良いでしょう。

【☆6選べるチケットまとめ】

☆6選べるチケットと交換出来るユニットの一覧はこちらです。

リハク バトルスキル

f:id:jyankman:20180115050229j:plain

全パーティの火属性ダメージを大きく高める「軍略・画竜点睛の計」が非常に強力。

リハクを火属性パーティに編成すれば、パーティ全体の攻撃力を一気に引き上げる事が出来ます。

ファイアウォール
自パーティに効果。3ターンの間、木属性耐性を25%アップさせる。

TPを25消費し、自パーティの木属性耐性をアップさせるサポート系バトルスキル。

強力な木属性の攻撃を使う敵と戦う時に活用すれば、パーティが受ける被害をしっかりと抑える事が出来ます。

プロテクションと併用するとさらに効果的。

炎竜の息吹
敵単体に効果。自身の攻撃力の295%の火属性ダメージを与える。2ターンの間、自身の火属性ダメージを8%アップさせる。

敵に大きなダメージを与えつつ、自身の攻撃力を少しだけ強化する攻撃系バトルスキル。

手が余った時の攻撃手段として使用し、チェイン数を稼ぐと良いでしょう。

ただし、消費TPが34とそこそこ多い点に注意。

連発しすぎてTPを切らさないように注意しましょう。

マジックバースト
自身に効果。4ターンの間、攻撃力が12%アップする。

自身の攻撃力を少し強化するバトルスキル。

リハクの仕事はあくまでも他のユニットのサポートなので無理に使う必要はなく、TPに余裕がある時に使用する程度で十分です。

炎竜の息吹をセットで使い、少しでも多くのダメージを敵に与えましょう。

なお、消費TPは19に設定されています。

プロテクション
自パーティに効果。3ターンの間、防御力が20%アップする。

TPを20消費し、パーティ全員の防御力をアップさせるバトルスキル。

ファイアウォールと同じく、受ける被害を抑えたい時に使用しましょう。

ディフェンダーの防御力に不安がある時、ファランクス代わりに使うのも効果的です。

軍略・画竜点睛の計
全パーティに効果。5ターンの間、火属性ダメージが40%アップする。

全パーティの火属性ダメージを大幅に強化するバトルスキル。

消費TPは61とかなり多めですが、ソロ・マルチプレイを問わず使用でき、持続時間が長いためとても使いやすいです。

このバトルスキルを使用して攻撃力を高め、アタッカーの強烈な攻撃を敵に叩き込んでいきましょう。

広告



リハク アビリティ

味方全体の魔タイプダメージを高める「知略縦横ノ極」を持ち、マニニ・ロタニアなどが持つ魔タイプの全体攻撃系バトルスキル「ファイアウェイブ」などの威力をアップさせる事が出来ます。

ただしその他のアビリティにはあまり有用なものがなく、同じ火属性サポーターのフレイアドと比べて全体的に性能が劣ります。

軍略三十六計
軍略・画竜点睛の計の効果ターンが2ターン増える
通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
炎竜の息吹強化4
炎竜の息吹のダメージが35%アップ
軍略・画竜点睛の計節約4
軍略・画竜点睛の計の消費TPを25%軽減
燃犀之明 Lv.3
敵の先制率を25%ダウン
知略縦横 Lv.3
魔タイプダメージが35%アップ
知略縦横ノ極
味方全体の魔タイプダメージが12%アップ
入眼 Lv.3
軍略・画竜点睛の計の効果が20%プラス
決着を求めて
火属性ダメージが2%アップ

【関連ユニット】

リハク 相性の良いソウルメイト

総評

リハクは、火属性ユニットの攻撃力・防御力をバランス良く強化出来る便利なサポーターユニットです。

同じ火属性サポーターのフレイアドほどの爆発力はありませんが、持続時間の長い攻撃力強化バトルスキルは扱いやすく、幅広いクエストで活躍する事が出来ます。

火属性のサポーターに困る事があれば、☆6選べるチケットを使って入手しておくのもアリですよ(*´ω`*)