スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

【ブレオデ】 アナトリアの性能についてバッチリ解説♪

f:id:jyankman:20180124055355j:plain
水属性/☆6/剣/サポーター

この記事は、ゲームアプリ「ブレイジングオデッセイ」の水属性サポーターユニット「氷翼の星将アナトリア」に関する詳細解説記事です。

アナトリアの性能や特徴についてバッチリまとめてますので、どうぞ読んでみてください(/・ω・)/

アナトリア 入手方法

アナトリアは、ごく一部の召魂でのみ入手出来る限定ユニットです。

ピックアップ時にしか手に入らないユニットなので、入手を狙う際は必ず提供割合を確認してから召魂を行いましょう。

アナトリア バトルスキル

f:id:jyankman:20180124060333j:plain

味方のチェインダメージ強化、敵の被チェインダメージ量を増やす珍しいバトルスキルを使用出来るのが最大の特徴。

また、サポーターながらアタッカーに近い性能も持っており、自身の攻撃だけである程度のダメージを稼ぐことも可能です。

ウォータフォース
自パーティに効果。2ターンの間、水属性ダメージを20%アップさせる。

TPを28消費し、味方の水属性ダメージを強化するバトルスキル。

水属性ユニットで固めたパーティで使うと効果的ですが、持続時間が短いためなるべく攻撃の直前で使うようにしましょう。

エルミスグリッター
敵単体に効果。自身の攻撃力の171%の水属性ダメージを与える。

敵単体にダメージを与える攻撃系バトルスキル。

威力は並ですが消費TPが12と少なく、チェイン数稼ぎ単体の敵を集中攻撃したい時に連打すると効果的です。

TPに余裕がある時・他にする事がない時にもどうぞ。

ウォータービーム
敵全体に効果。自身の攻撃力の64%の水属性ダメージを与える。

敵全体に小ダメージを与える攻撃系バトルスキル。

ダメージはイマイチですが、ボスクエストなど敵の数が多いクエストでのブレイジングゲージ溜めに活用出来ます。

消費TPが16と少なく、チェイン数稼ぎに活用出来る点も◎。

クレオスアライアンス
全パーティに効果。5ターンの間、チェインダメージが35%アップする。

全味方ユニットのチェインダメージを大幅に強化するサポート系バトルスキル。

ソロ・マルチ・属性を問わずあらゆるユニットを強化出来るため使い勝手が良く、チェインを稼ぎやすいパーティで使うと効果大です。

消費TPは66ととても多いものの、持続時間の長さ・効果の高さは文句なしです。

エスカディーネ
敵単体に効果。自身の攻撃力の269%の水属性ダメージを与える。100%の確率で1ターン、チェイン被ダメージを20%アップさせる。

敵に中程度のダメージを与えつつ、チェイン被ダメージをアップさせる特殊な攻撃系バトルスキル。

クレオスアライアンスと組み合わせて使用すると非常に効果的です。

ただし、消費TPが38とやや多く効果が続かない点には注意。

ここぞ!!という場面で使用し、対象にしっかりと攻撃を集中させるようにしましょう。

広告



アナトリア アビリティ

自身のスキル性能を高めるアビリティがほとんどですが、アクションポイントを増やす「ミオチール」がとても便利です。

ラインナップは正直言って地味ですが、バトルスキルが優秀なためそれほど気になる事はないでしょう。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
エルミスグリッター強化4
エルミスグリッターのダメージが35%アップ。
エスカディーネ強化4
エスカディーネのダメージが35%アップ
ミオチール Lv.3
アクションポイント初期値を3増加
氷星の煌き Lv.3
クレオスアライアンスの効果ターンが3ターン増える
アスルインスタンテ
クレオスアライアンスの効果が25%プラス
努力の果てに
チェインダメージが3%アップ

アナトリア 相性の良いソウルメイト

総評

アナトリアは強力なチェインダメージアップ系バトルスキルを持つ実用的なサポーターユニットです。

持ち味を活かすためにはチェイン数を多く稼げるパーティを組む必要があり、編成に工夫が必要ですが、上手に使いこなす事が出来れば与えるダメージをグーンと伸ばす事が出来ます。

また、サポーターながら低燃費の全体攻撃系バトルスキルを持っているのもありがたいです。

ボスクエストなどでウォータービームを連発し、自らチェイン稼ぎに参加できる点も長所と言って良いでしょう。

ソロ・マルチ問わず、色々な属性のパーティで使えるユニットなのでぜひ一度育てて使ってみてください(*´ω`*)

アナトリアに関する解説は以上です!

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました♪