スマホアプリ全開攻略~2号館~

プレイ中のゲームアプリの攻略方法・キャラなどの事を記事にして残すブログ。

【ブレオデ】エーリカの特徴・性能について解説

f:id:jyankman:20180126024213j:plain
木属性/☆6/剣/アタッカー

この記事は、スマホゲーム「ブレイジング オデッセイ」の木属性アタッカーユニット「翠明の剣士エーリカ」に関する詳細解説記事です。

アタッカーの中でも独特の性能を持つエーリカのバトルスキル・アビリティの使い勝手などについて解説していますので、どうぞ読んでみてください。

エーリカの入手方法

エーリカは、一部の召魂から低確率で出現するピックアップ限定ユニットです。

いつでも入手出来るユニットではないため、狙うのであれば事前に提供割合を確認してから召魂を行うようにしましょう。

エーリカ バトルスキル

f:id:jyankman:20180126025747j:plain

ダメージ量の多い単体・全体攻撃系のバトルスキルを持つほか、回復や能力アップ・ダウン解除系のバトルスキルを使用出来ます。

何かに特化した性能がないぶん、1体で複数の仕事をこなせるのが大きな特徴です。

バーサク
自身に効果。4ターンの間、攻撃力を10%アップする。

自身の攻撃力を強化するバトルスキル。

強化効果は控えめですが、消費TPが10と少なく持続時間も長いため扱いやすいです。

バトル開始直後など早い段階で使っておくと良いでしょう。

騎士の手当て
自パーティに効果。HPを50%回復する。(上限2,000) 2ターンの間、クリティカル率が15%アップする。

HP回復・クリティカル率強化効果をミックスしたバトルスキル。

ディフェンダーの全体攻撃肩代わり率が100%ではない時、カバーに使うと効果的。

全体攻撃を防ぎ損ねてパーティメンバーがダメージを受けても、多少の被害であればこのバトルスキルで十分に対応できます。

ヒーラーを編成せず、攻撃面を重視したい時に使うのも便利です。

なお、消費TPは21に設定されています。

イレイズオーラ
自パーティ・木属性ユニットにのみ効果。能力ダウンを1個解除する。

TPを17消費し、木属性ユニットの能力ダウンを解除するサポート系バトルスキル。

効果対象は限定されますが、APを節約しつつ全員の能力ダウンをサクッと解除出来るため使い勝手はかなり良いです。

木属性中心のパーティを使う時は、エーリカに能力ダウン解除を任せるのも全然アリですよ(*'▽')b

オーラクロス
敵全体に効果。自身の攻撃力の136%ダメージの木属性攻撃を行う。

高めの威力を持つ全体攻撃系バトルスキル。

消費TPが37と多く連発しにくいものの、ある程度まとまったダメージを稼ぐ事が出来ます。

アビリティ「ブリーズコート」との相性が良く、敵の数が多い時のブレイジングゲージ溜めに活用すると効果的です。

アクティフォリア
敵単体に効果。自身の攻撃力の339%ダメージの木属性攻撃を行う。能力アップを3個解除する

大ダメージ攻撃・能力アップ解除効果をミックスした特殊なバトルスキル。

消費TPが36と多く連発には向きませんが、ダメージを与えつつ解除を行えるのはなかなかに便利です。

能力アップ解に使う場合はターンの始め、攻撃手段として使う場合はターンの後半に使用するようにするとさらに効果的です。

広告



エーリカ アビリティ

木属性ダメージを大きく強化する「風つかむ羽」、ブレイジングゲージ上昇量を高める「ブリーズコート」が強力。

2種類の攻撃系バトルスキルの効果をしっかりと高める事が出来ます。

通常攻撃強化5
通常攻撃のダメージが40%アップ
アクティフォリア強化4
アクティフォリアのダメージが35%アップ
アクティフォリア節約4
アクティフォリアの消費TPを25%軽減
風つかむ羽 Lv.3
木属性ダメージが35%アップ
ブリーズコート Lv.3
ブレイジングゲージ上昇量が20%アップ
プラムスフィア Lv.3
全ての能力ダウン耐性が35%アップ
目指す理想とその剣
斬タイプダメージが2%アップ

エーリカ 相性の良いソウルメイト

総評

エーリカは色々な事をそつなくこなせるバランス型のアタッカーユニットです。

攻撃役として使う場合は他のアタッカーよりTP消費が激しいため、使うのであればTP回復効率を高める装備をなるべく多く持たせたいところ。

※:片刃のアムレート・異魂の王の外套など

TPの回復効率を改善出来れば、ブレイジングゲージを溜めやすいといった長所を活かしやすくなります。

エーリカの装備を選ぶ際はそのあたりの事も良く考えてみると良いでしょう。

ブレオデ|ユニット一覧

ブレオデ アタッカーユニット解説記事一覧