スマホアプリ全開攻略~2号館~

アークナイツ攻略中

広告

ドラガリ|FEHコラボ アルべリア防衛線:ハード攻略のコツ

f:id:jyankman:20190427045901j:plain
アルべリア防衛戦 [ファイアーエムブレムコラボ]

【ファイアーエムブレムコラボ 攻略まとめ】

この記事には、ゲームアプリ「ドラガリアロスト」(ドラガリ)のコラボイベントクエスト、

  • ファイアーエムブレム つながる世界 / アルべリア防衛線:ハード

の攻略のコツをあれこれまとめています。

出現する敵との戦い方、オススメのキャラなどについて解説しています。どうぞご活用ください。

広告



攻略オススメキャラ・必要戦力

このクエストは戦力3,000以上の光属性キャラを使用すれば十分に攻略出来ます。

弱い敵がたくさん出現するため対応しやすい剣・短剣・槍キャラ

相性のいい獅子奮迅・攻がついた護符を使うのがオススメです。

またイベントで配布されるアルフォンスを使うのもアリ。

※:期間限定ミッション報酬のマナ・ゴールドクリスタルを使うと手早く育成出来ます。装備も配布されるフォルクヴァングでOK。

アルフォンスはスキル「太陽」の効果で自分のHPを回復できるため、少しくらいダメージを受けても粘り強く戦う事が出来ますよ。

攻略に慣れないうちは回復スキル持ちのドラゴンを連れていくのも〇です(´・ω・)b

シャドウナイト撃破を狙う場合

条件付きでクエスト終盤に出現する強敵「シャドウナイト」の撃破を狙う場合、戦力は4,000近くは欲しいです。

戦力が足りていればアルフォンスでも十分に倒せますので、ゲームを始めたばかりの方もあきらめず育成に力を入れてみましょう。

またシャドウナイトは凍結耐性が低いため、水属性:凍結攻撃持ちのキャラを使うのも手です。

シャドウナイトに関しては後述。

※:自キャラの戦力が足りない場合でも他のプレイヤーがシャドウナイトを倒せそうな場合、あるいは討伐に向かっている場合は自分が倒されない程度に加勢しましょう。勝手に奥に進むと全員に迷惑がかかります。

クエスト攻略の流れ

出現する敵の対処法・マップの仕組みについて解説。

このクエストではスタート地点に拠点が設置されており、この拠点に敵を近づけない・攻撃させないように戦わなければなりません。

f:id:jyankman:20190428190053j:plain

各プレイヤーはなるべく固まらずに行動し、攻めてくる敵を素早く撃破しましょう。

(拠点がノーダメージの状態でクリアするとボーナススコアがもらえます)

WAVE1 まずは跳ね橋を落とす

このクエストではマップのあちこちに跳ね橋が設置されています。

はじめは跳ね橋が上がっており、通行不能状態になっています。

f:id:jyankman:20190428190347j:plain

跳ね橋は橋の近くにある歯車に触れると降ろす事が出来ます。

歯車の近くを通行した時は忘れずに橋を降ろしましょう。

f:id:jyankman:20190428182641j:plain

WAVE2 山賊から民家を守る

初期配置の敵を倒すと、WAVE2民家の周りに山賊(風属性)が出現します。

f:id:jyankman:20190428191137j:plain

山賊をほったらかしにすると民家が破壊されてしまうため、手が空いている場合は早いタイミングで民家に近づいておきましょう。

民家の防衛に成功するとそれぞれの家の近くに住民が出現し、

話しかける(サークルに入る)とHP回復(左の民家)・攻撃力アップ(右の民家)を受けられます。

※:民家を守り切るとクリア時にボーナススコアをもらえます。住人に話しかけないと民家を助けた事になりません。忘れないように注意しましょう。

FINAL WAVE 中ボス・シャドウナイト出現

最後のWAVEではマップの両端にサイクロプス・治療兵・魔術兵などが出現します。

※:赤丸の位置にサイクロプスが出現。

f:id:jyankman:20190428193847j:plain

サイクロプスを放置すると拠点を攻撃されてしまいます。

あらかじめ近くで待機しておき、敵が出てきたら素早く片付けましょう。

全ての敵を倒し終えるとマップ左上の民家の位置にシャドウナイトが出現します。

(シャドウナイトは条件次第で出現しない事があります ここまでのタイムが影響していると思われます)

シャドウナイトはHPの量がかなり多く、強力な範囲攻撃を連発してきます。

撃破を狙う場合は、竜化・スキルをガンガン使用して全力で戦いましょう(*´▽`*)

終わったらノーマルと同じようにBOSSを倒して攻略完了です!