スマホアプリ全開攻略~2号館~

アークナイツ攻略中

広告

【アークナイツ】カッターは強い?詳細解説!【☆4・前衛】

f:id:jyankman:20210127010732j:plain
カッター

【関連オペレーター一覧】

この記事は、スマホゲーム『アークナイツ』に登場する前衛☆4オペレーター

  • カッター

の性能解説記事です。

カッターの総合評価、スキル・素質の特徴や性能についてもバシッと解説しています!ぜひ読んでみてくださいね♪

広告



カッター 基本性能・解説

カッターの基本性能について解説。

f:id:jyankman:20210127115715j:plain

タグ
前衛タイプ・近距離・火力・爆発力
入手方法
※人材発掘のみ

ステータス[MAX]

HP 攻撃 防御 術耐性
2,320 641 325 0
COST ブロック 再配置
19 2 70秒

珍しい複数攻撃タイプの前衛オペレーター。

1度の攻撃時に2回のダメージを与え、素早く効率よく敵のHPを削ります。

もともとの攻撃力こそ低めではありますが、実際に使ってみるとなかなかに火力があります。

またスキルの使い勝手も◎。

単体の敵に強い『レッドシフト』、複数の敵・対空性能に優れた『スカーレットエッジ』を使い分ける事により様々なクエストの攻略に対応出来ます。

どちらのスキルも回転がかなり速く、短時間でどんどん連発していけますよ(/・ω・)/

弱点は、HP・防御力が低い事。

先鋒オペレーターに毛が生えた程度の耐久力しか持っておらず、攻撃を受け続けるとあっという間に倒されてしまう事も多いです。

直接敵をブロックさせるのはなるべく避け、以下のように横殴りメインで活用するのがオススメです。

f:id:jyankman:20210127190351j:plain

素質

マスクアライナー
通常攻撃が敵に命中時、20%の確率でSP1回復

一定確率で自身のSPが回復します。

発動率は20%とやや低めですが、2回攻撃が出来るため実際にはそこそこの頻度で効果を受けられます。

便利な素質効果を利用し、速いペースでどんどん攻撃スキルを連発しましょう!

最終昇進に必要な素材総数

  • 龍門幣×75,000
  • 初級前衛SoC×3
  • 初級エステル×1
  • 初球アケトン×1
  • 中級前衛SoC×5
  • 人口ゲル×12
  • マンガン×11

低確率ドロップ素材『人口ゲル』・『マンガン』を大量に要求されるため昇進のハードルはかなり高いです。

カッターは☆4オペレーターの中でも育成コストが高いキャラなので、先に他のオペレーターを育てるのもアリです。

広告



カッター スキル性能・解説[Lv.10時]

カッターのスキル性能について解説。

f:id:jyankman:20210127124017j:plain

レッドシフト

  • 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の340%の物理ダメージを与える。

ランダム遠距離攻撃を放つスキル。射程は以下の通り。対空性能もあります。

f:id:jyankman:20210127190744j:plain

ランダムターゲットなので攻撃範囲内にいる敵の数が多いとダメージが安定しないのが欠点ですが、単体の敵に攻撃を集中させると大ダメージを稼げます。

普段は使い勝手の良い『スカーレットエッジ』をメインで活用し、このスキルは対BOSS戦時にセットするのがオススメです。

スカーレットエッジ

  • 周囲一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の450%の物理ダメージを与える ※攻撃対象が飛行ユニットの場合は2倍のダメージを与える

単発式の範囲攻撃スキル。こちらも対空性能アリ。射程は以下の通り。

f:id:jyankman:20210127191714j:plain

十分なダメージ量があり、敵の集団にもかなり強いためとても使いやすいです。メインスキルとして活用すると良いでしょう。

また空中の敵に対して特効(2倍ダメージ)がある点も◎。

ドローン系の敵を素早く破壊出来るため、地上を守りながら空の敵にも対応したい!!という場合に使うのもオススメです。

広告



スキルランク上げに必要な素材総数[Lv.7まで]

  • アーツ学Ⅰ×4
  • アケトン試剤×3
  • アーツ学Ⅱ×9
  • 初級装置×1
  • 初級源岩×4
  • 熾合金×2
  • アーツ学Ⅲ×4
  • RMA70-12×2

レッドシフト[Lv.8~10]

  • アーツ学Ⅲ×12
  • 人口ゲル×3
  • 上級アケトン×1
  • 上級源岩×2
  • 上級砥石×3
  • 上級熾合金×2
  • 融合剤×2

特化する度に威力・スキルのチャージタイムが強化されます。

単体の敵にかなり刺さるため特化する価値アリ。

スカーレッドエッジ[Lv.8~10]

  • アーツ学Ⅲ×12
  • RMA70-12×3
  • 上級熾合金×1
  • 上級マンガン×2
  • RMA70-24×2
  • 融合ゲル×2
  • D32鋼×2

3特化すると威力が大幅にアップ。チャージタイムもかなり短くなります。

密集している敵・ドローン対策など幅広く使えるため、優先的に特化したいところ。

カッター 基地スキル

スキル 効果
特訓記録 SoCを加工時、副産物の入手確率+70%
無心 SoCを加工時、体力消費が2の素材の体力消費-1

【基地スキルまとめ】
junkpppp.hateblo.jp