スマホアプリ全開攻略~2号館~

アークナイツ攻略中

広告

【アークナイツ】ローグライク攻略『ファントムと緋き貴石』【解説】

ファントムと緋き貴石

【総合攻略まとめ】

このページは、ゲームアプリ『アークナイツ』統合戦略(ローグライクモード)

  • ファントムと緋き貴石

の攻略ページです。

攻略におすすめの秘宝・オペレーター、ランダムイベント情報、分岐ルートへの進み方についてガッツリまとめています。

細かいところまでしっかりボリュームたっぷりに解説しています!攻略時の参考にぜひご活用ください(*'▽')



攻略前の準備とゲームの仕様

ローグライクモードの基本的な仕様・遊び方は以下にまとめています。

【ヘルプページリンク】

限定オペレーター:シャレム【☆5・重装】

限定オペレーター『シャレム』の詳細情報。


シャレム性能解説ページ

入手方法
『古城の手記』レベル25まで進める。古城の手記のレベルはプレイ終了時に入手出来るキャンドルを集めることにより上昇する。

オススメ秘宝

汎用

ステータスアップ・ダウン系秘宝はどれもおすすめ。ここでは特に役立つものを選んでいます。

攻撃速度アップ系秘宝
最強の秘宝。コイン式おもちゃ→新・騎士の戒律→金酒の杯の順に高性能。解禁条件はショップで源石推を一定額(100→300→325)消費する事。なお効果は重複させる事が可能で、複数入手すればとんでもない火力を叩き出せます。
単発スキル火力アップ系秘宝
味方全員、スキル発動後1秒間の攻撃力+〇〇%。回転が速い単発系スキルを大幅強化出来る秘宝。青菜の缶詰(60)→安全試薬第073番(65)→シラクーザ人の憤怒(100)の順に高性能。一つ持っているだけでもダメージ量がかなり増し、重複させると超威力に。色々なオペレーターと組み合わせてみましょう。
古城の後嗣
味方オペレーターは配置してから100秒間経過すると防御力+300、術耐性+30。戦闘でオペレーターを配置した数が100以上の状態でエンディングに到達すると解禁。全オペレーターを鉄壁の固さにする強力な秘宝。見かけたら優先的に手に入れておきたい秘宝の一つ。
ブレイドダンス
戦闘開始時、その戦闘中のみランダムなオペレーター1名の最大HP・攻撃力+100%イベント『謎の情報屋』で入手出来ます。ランダムでオペレーター1体を超強化する優れもの。入手も簡単なのでイベントを引いたら迷わず選びましょう。選択肢がない場合はシャドウがオススメです。
敏速の手
【執行者】・【潜伏者】・【傀儡師】は周囲8マスに味方が存在しない時、攻撃速度+100ミヅキ・ファントム・レッド・ベナ・グラベルといった一部特殊オペレーターの攻撃速度を超強化出来る秘宝。かなり強いです。高速再配置オペレーターの瞬間火力を高める目的で使ったり、ミヅキのS2で敵を固めて動かさない戦法が大変強力。
グローリーサッシュ
味方が敵を1体のみブロックしている時、攻撃力+100%耀騎士ニアール・スカジ・ジェイのような1ブロック系オペレーターとの相性が抜群に良く、処理能力が一気に強化されます。
錆びたハンマー
行商人の店の商品の値段-50%。なんとショップの商品がすべて半額になるという優れもの。見かけたら絶対に入手しておきたい秘宝の一つだといえます。
仮面舞踏会のマスク
非戦闘スポットに入る度に、源石推を3個獲得する。累計100回非戦闘マスに入ると解禁。持っていると源石推がもりもり貯まっていく秘宝その1。買い物だけでなくコイン式おもちゃなどの効果を高めるのにも便利。
至宝の指輪
戦闘勝利報酬の源石推獲得量+50%源石推を50以上所持した状態でクリアすると解禁。源石推がもりもり貯まっていく秘宝その2。源石推は戦闘での獲得が主流なのでとても便利。条件も意識すれば簡単に満たせるので早めに解禁しておきましょう。



クラス別:先鋒

鈍爪・百戦
【先鋒】全員の攻撃力・防御力+50%『見棄てし者』を累計6回倒すと解禁。先鋒の強化優先度は低いものの、余裕があれば入手しておきたいところ。
鈍爪・爆発
【先鋒】全員のストックSP+15『見棄てし者』を撃破すると解禁。配置後すぐにスキルを発動出来るため便利。高コストオペレーターの配置を急ぎたい場合は入手しておいて損はないでしょう。

クラス別:前衛

折戟・血潮
【前衛】が攻撃後SP+2。前衛オペレーターのスキル回転を大幅に早める事が可能。非常に強力なので見かけたら必ず入手したい。
折戟・鋒刃
【前衛】全員の攻撃力+25%『雪の牝鹿』または『霜の牡鹿』を累計2回倒すと解禁。シンプルな火力バフ効果が強力。前衛主体で戦うならぜひとも欲しいところ。

クラス別:重装

鉄衛・不動
【重装】全員の防御力+25%、最大HP+50%。耐久力を大幅に底上げ出来ます。あらゆる状況で役に立つため、見かけたら優先的に入手しましょう。
鉄衛・侵略
【重装】全員の攻撃力+60%『流浪のオートマトン』を撃破すると解禁。サリア・グムなどの回復重装に特に有効な秘宝。HP回復量が一気に増え、安定感が増します。マドロックの火力補強にも◎。
鉄衛・無鋒
【重装】がダメージを受ける度に、SP+2『流浪のオートマトン』を累計6回倒すと解禁。マドロックを中心とした攻撃型の重装オペレーターを強化出来るのがメリット。

クラス別:狙撃

残弩・神速
【狙撃】全員の攻撃速度+70『ジェットマン』を累計6回倒すと解禁。最優先で確保したい秘宝。これがあると時間あたりの火力が一気に跳ね上がります。他の攻撃速度アップ系秘宝があるとさらに強力。
残弩・百歩穿楊
【狙撃】全員の攻撃力+20%『ジェットマン』を撃破すると解禁。ノーリスクで火力バフを受けられるのが便利。残弩・十字砲火のほうが強力ですが、あちらはHPデバフの欠点があるので慣れるまでは使いやすいこちらをオススメします。解禁条件が緩いのも〇。

クラス別:術師

断杖・詠唱
【術師】全員の攻撃速度+40。やはり攻撃速度強化はとても強力。瞬間火力があるエイヤフィヤトラ・ケオベなどのエース級オペレーターの火力が跳ね上がるほか、手数が多いカシャを主力級のオペレーターに出来るためメリットが大きいです。見かけたらぜひ入手しておきたいところ。
断杖・術を織り成す者
【術師】全員の攻撃力+25%『迷子の巨像』を撃破すると解禁。断杖・苦難巫呪と比べると強化効果は控えめですが、ノーリスクで火力を強化出来るのがありがたいです。ショップで見かけたら優先的に入手しておきたい秘宝の一つ。

クラス別:補助

支柱・勤勉
【補助】全員のスキル発動必要SP-40%。スキルの回転率を大幅強化出来る秘宝。特にアンジェリーナのような火力があるタイプのオペレーターとの組み合わせが非常に強力で、これがあるだけで攻略難度を大幅に下げる事が可能です。強力な補助オペレーターを招集出来る場合はぜひ取っておきたいところ。
支柱・蝕術
【補助】全員の攻撃範囲内の敵の防御力・術耐性-20%イベント【語り部】に累計16回遭遇で解禁。敵の耐性を大幅に低下出来る便利な秘宝。プラマニクスをはじめとするデバフ系の補助オペレーターを編成に組み込むならコレ。BOSSを含めたほとんどの敵にサクサクとダメージが通るようになります。

クラス別:医療

医者・強力試薬
【医療】全員の攻撃力+40%。実用性が高い秘宝。シンプルに回復量が増えるのはとてもありがたく、攻撃力が高い敵にも楽に対応しやすくなるのは大きなメリット。範囲回復系オペレーターの欠点を補える点も◎。優先的に入手しましょう。
医者・妙手
【医療】全員の攻撃速度+50イベント『野営』に累計8回遭遇で解禁。こちらも大変実用的。回復ペースが早まる事で安定感がグッと増します。見かけたら必ず入手しておきたいところです。

クラス別:特殊

錆刃・処刑
【特殊】全員の攻撃速度+30イベント『優しい人形』に累計2回遭遇すると解禁。あらゆる特殊オペレーターの火力を強化出来る秘宝。ミヅキ・ジェイといった居座り型のオペレーターはもちろん、レッド・ファントムのような攻撃型オペレーターの総ダメージ量が一気にアップします。ほかの攻撃速度アップ系秘宝と組み合わせると効果大。
錆刃・単騎
【特殊】全員の攻撃力・防御力+40%。バランス良くバフ効果を受けられる便利な秘宝。どのオペレーターと組み合わせても役に立つのでぜひとも入手しましょう。



ルート分岐

特殊エンディングルートへの進み方、

5層裏ルート

5層表BOSS(通常ルート)を撃破してエンディングを見ると解禁。


  • ランダムイベント『苦しみからの解放?』で上の選択肢を選び、希望を1消費してボロボロのぬいぐるみを入手。この時点で5層裏ルートが確定する。
  • ランダムイベント『狂ったぬいぐるみ』で上の選択肢を選び続け、耐久値を3消費して無用なハサミを入手。
  • ランダムイベント『苦しみからの解放』で空白の遺書を入手する。BOSS『傷心の巨錠』の自動回復能力が解除され弱体化する。

空白の遺書なしでBOSSを撃破するのはかなり厳しいので、一連のイベントを最後までこなす事を強く推奨します。

6層表ルート

5層裏BOSSを撃破してエンディングを見ると解禁。


  • ランダムイベント『パーティーに赴く』で上の選択肢を選び、身代わりのネッカチーフを入手。
  • 3層BOSS撃破後に秘宝選択で『アンダーステディ』を選択し入手。
  • ランダムイベント『信者の会合』でインスピレーションを入手する。6層表ルートが確定する。

攻略動画

3層BOSS戦

『殺戮の調べ』(サポート・パゼオンカ)


『敷居に注意を』(サポート・パゼオンカ)


5層表最終『戻る道なし』

ゴールデングロー・ケルシー・エイヤフィヤトラなど

遊龍チェンを使わない場合の編成。右部分の敵に強く出られます。


遊龍チェン・耀騎士ニアールなど

物理アタッカーと確定ダメージの組み合わせ。障害物を破壊される前にBOSSを撃破します。


5層裏最終『最期の願い』

遊龍チェン・シュヴァルツ・ケルシー(空白の遺書なし)

自己回復解除不要の攻略方法。高物理火力とケルシーの確定ダメージで素早くBOSSを排除します。


総合攻略メニュー