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【アークナイツ】シーは強い?性能について詳しく解説!【☆6・術師・範囲】

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シー

【関連オペレーター一覧】

この記事は、スマホゲームアプリ『アークナイツ』に登場する術師☆6オペレーター

  • シー

の性能解説記事です。

シーの総合的な使い勝手や特徴、スキル性能などについてきっちり解説しています!

ガチャでシーを引いた方、シーの特徴について興味がある方はぜひぜひ!この記事を一度読んでみてください!

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シー 基本性能・解説

シーの基本性能について解説。

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タグ
術師タイプ・遠距離・範囲攻撃・火力・牽制
入手方法
※人材発掘のみ

ステータス[MAX]

HP 攻撃 防御 術耐性
1,704 974 127 20
COST ブロック 再配置
32 1 70秒

小自在 ステータス

HP 攻撃 防御 術耐性 ブロック
1,997 398 302 50 2
  • 敵を倒す度に攻撃力に永続バフがかかる素質・使い勝手の良い攻撃力バフスキルを持ち、範囲術師の中でもトップクラスの火力を持つ
  • 壁役・囮役となる召喚ユニットを場に出す

といった特徴・強みを持つ範囲術師オペレーター。

配置コストは高いものの素質効果で敵を倒せば倒すほど攻撃力がアップするため、編成する場合はなるべく早い段階から場に出していくのがオススメです。

またシー配置→攻撃と同時に出現する近距離召喚ユニット『小自在』は、

攻撃力こそ低いもののブロック数2・術ダメージ攻撃可能・術耐性が極めて高いという特徴を持っており、壁役としてなかなかに便利。

『小自在』で敵のターゲットを引きつけ、その間にシー本体・他のアタッカーの高火力攻撃で敵を処理する事で、戦いをより有利に進めやすくなります。

特に術ダメージ攻撃を使ってくる敵が現れるクエストでは頼もしい存在になってくれるでしょう。

スキル選択

スキル選択に関しては、回転の速さ・火力のバランスに優れた『潑墨淋漓』をメインスキルとして使うのがオススメ。

必要SP量が38と少ない割に火力が高く、密集している敵だけでなく単体の敵相手にも十分に使っていけます。

また弱い敵集団の処理を優先する場合は『工筆入魂』、火力やスキル回転よりも敵の足止めを最優先したい場合は『小自在』を何度も召喚し続けられる『写意攻苦』をセット。

特に『写意攻苦』攻撃する度に小自在が場に出てくるため、上手く扱えば強敵を長く足止めし続ける事が可能です。

他の術師にはないとてもユニークなスキルなので、一度使ってみる事をオススメします。

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素質

積墨
自身と小自在が敵を倒す度、自身の攻撃力+2%※最大15回まで
点睛
配置後、最初に敵を攻撃する時、攻撃対象のいるマス(配置可能な地面マス)に『小自在』1体召喚する。※召喚から25秒後強制退場

最終昇進に必要な素材総数

  • 龍門幣×210,000
  • 初級術師SoC×5
  • 初級装置×6
  • 初級異鉄×3
  • 上級術師SoC×4
  • 結晶制御装置×4
  • 上級マンガン×6

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シー スキル性能・解説[Lv.10時]

シーのスキル性能について解説。

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工筆入魂

  • 次の通常攻撃時、ダメージ発生範囲拡大、攻撃力の250%の術ダメージを与える。※3回チャージ可能

チャージ式の術攻撃スキル。

回転の速さをウリにしており、こまめに中程度の術ダメージ攻撃を撃つ事が出来ます。

巻き込み範囲も広く特に弱い敵集団にはかなり有効なので、敵が密集して押し寄せてくるクエストで採用すると〇。

潑墨淋漓

  • 20秒間、攻撃範囲拡大。攻撃力+55%、攻撃速度+55、攻撃範囲内にいる敵全員を同時に攻撃。さらにHPが最大値の半分以下の敵に与える術ダメージが130%まで上昇。

射程・攻撃力・攻撃速度アップと追加ダメージ効果をミックスした強力なバフスキル。シーのメインスキル。

攻撃範囲は以下の通り。

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単純な攻撃力バフは控えめなものの追加ダメージ・攻撃速度アップ効果があるため実際の火力はかなり高く、

さらに範囲内の敵全員を攻撃出来るため密集した敵も素早く処理しやすいです。

写意攻苦

  • 通常攻撃の間隔が延長し、ブロックされていない敵を優先して攻撃する。攻撃範囲とダメージ発生範囲が拡大、攻撃力+120%
  • 攻撃する度に攻撃対象のいるマス(配置可能な地面マス)『小自在』(召喚から25秒後強制退場)を召喚/再召喚する。

攻撃範囲・攻撃力バフと小自在召喚能力をミックスしたスキル。

攻撃範囲は以下の通り。

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攻撃のペースが遅くなるため火力は『潑墨淋漓』よりも落ちますが、

スキル発動中は敵を攻撃する度に『小自在』を空いている近距離マスに召喚し続ける事が出来ます。

※すでに小自在がマスに配置されている場合は再召喚されてHPが全快する

敵は小自在にブロックされ続けてなかなか前に進めなくなるため、その間に立て直しをしたり、他のオペレーターのスキルを使ってガンガン攻撃を仕掛けるのが〇。

対BOSS戦など特定の敵を長く足止めしたい!という場合はこのスキルをセットし、足止めの切り札として有効活用しましょう。

ただし、スキルの必要SPが100ととても多い点には注意。

普通に使っていると1クエストで1回使えるのがやっとなので、2回以上スキルを使いたい場合はフィリオプシスなどのSP回復が出来るオペレーターと組み合わせましょう。

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スキルランク上げに必要な素材総数[Lv.7まで]

  • アーツ学Ⅰ×10
  • 破損装置×4
  • エステル原料×4
  • アーツ学Ⅱ×24
  • 初級源岩×7
  • 初級糖原×4
  • 初級アケトン×4
  • 砥石×5
  • アーツ学Ⅲ×8
  • RMA70-12×3
  • 熾合金×5

工筆入魂[Lv.8~10]

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 砥石×7
  • 上級源岩×4
  • 上級アケトン×4
  • 融合ゲル×9
  • 結晶制御装置×6
  • 上級合成コール×4

1特化しておくとチャージ関数が3回に増加し、使い勝手アップ。

火力が欲しい場合はさらに特化を進めましょう。

潑墨淋漓[Lv.8~10]

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 中級源岩×11
  • 融合ゲル×4
  • 結晶回路×5
  • 上級装置×3
  • 上級異鉄×4
  • ナノフレーク×6

特化する度に全体的な性能が強化されます。

3特化しておくと回転がすごく速くなり使い勝手がとてもよくなります。最優先で特化を進めると良いでしょう。

写意攻苦[Lv.8~10]

  • アーツ学Ⅲ×35
  • RMA70-12×5
  • 上級熾合金×4
  • 上級合成コール×4
  • 上級アケトン×8
  • 結晶制御装置×6
  • 上級マンガン×6

特化すると主に初期SPが改善されていくのが特徴。

より早く発動させたいのであれば特化を進めても良いのですが、スキルランク7でも十分使えるので優先度は低いです。

シー 基地スキル

スキル 効果
物を以て喜ばず 制御中枢配置時、制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05自身の体力が12以下の時、俗世之憂+15
己を以て悲しまず 制御中枢配置時、自身の1時間ごとの体力消費量+0.5。自身の体力が12を上回る時、知覚情報+10

【基地スキルまとめ】
junkpppp.hateblo.jp