【イベント攻略&関連まとめ】
このページは、ゲームアプリ『アークナイツ』に登場する狙撃☆5オペレーター、
- 寒芒クルース
の性能解説ページです。
寒芒クルースの性能・特徴について詳しく解説していますので、興味がある方はぜひ一度読んでみてくださいね(*'▽')b
※寒芒=かんすすきと読むそうです
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寒芒クルース 基本性能・解説
寒芒クルースの基本性能について解説。
タグ |
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狙撃タイプ・遠距離・火力 |
入手方法 |
サイドストーリー『将進酒』で入手 |
ステータス[MAX]
HP | 攻撃 | 防御 | 術耐性 |
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1,520 | 577 | 176 | 0 |
COST | ブロック | 再配置 | |
12 | 1 | 70秒 |
サイドストーリー『将進酒』で入手出来る狙撃オペレーター。
レアリティ☆3のクルースと比べて攻撃の手数が大幅に増え、瞬間火力に特化されているのが特徴。
HPや防御力が低い敵を連続攻撃であっという間に撃破してくれるため、
ドローンを含めた防御力が低い敵・密集した弱い敵集団の処理を任せるにはうってつけのオペレーターだといえます。
また素質効果によりスタンが発動する点も魅力的。
効果時間は短いものの敵の行動を妨害したり、少しの足止めを行えるのはメリットだといえます。
スキルの選択に関しては、
敵の数が少ない場合・こまめにスキルを発動したい場合は『無痕』、より瞬間火力・攻撃の手数を重視したい場合は『矢継ぎ早』を選択すると〇。
どちらのスキルもクセがなく扱いやすい性能を持ち、それぞれ使いどころがあります。
弱点は、1発1発の火力が低く防御力が高い敵に攻撃が全く通らない事。
防御力が高い敵には他のオペレーターをぶつけましょう。
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素質
的中 |
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攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が160%に上昇し、敵を0.2秒間スタンさせる。 |
一定確率で攻撃時のダメージ量が小アップし、スタン効果が発動します。
発動率は20%と低いものの、クルース自身の攻撃速度が速くスキル発動で攻撃回数を増やせるので、実際にはかなりの頻度で発動してくれます。
短いスタン効果は軽い足止めや敵の行動妨害に役立つため、耐性がない敵と戦う際に有効活用すると良いでしょう。
モジュール
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最終昇進に必要な素材総数
- 龍門幣×140,000
- 初級狙撃SoC×4
- 初級エステル×5
- 初級アケトン×2
- 上級狙撃SoC×3
- 結晶回路×7
- 中級異鉄×10
多くの中級ドロップ素材を要求されるため昇進のハードルは高め。
育成は☆4以下のオペレーターを育て終わってから開始するのが無難です。
寒芒クルース スキル性能・解説[Lv.10時]
無痕
- 15秒間、攻撃力+40%、通常攻撃が2回連続になり、自身が迷彩状態になる。
攻撃力強化・2連撃・迷彩効果をミックスしたバフスキル。
攻撃回復・手動発動タイプなので発動タイミングを選びやすく、発動中は迷彩効果によって敵に狙われず安全に攻撃を行えます。
また必要SPは15と『矢継ぎ早』の半分以下。
敵の数がそれほど多くない場合はこちらを使い、より多くの手数が欲しい場合は『矢継ぎ早』、というように使い分けると◎。
矢継ぎ早
- 30秒間、通常攻撃が2回連続攻撃になり、攻撃間隔を短縮。
- スキル発動中、自身の攻撃が合計32回命中すると、通常攻撃が4回連続攻撃になる。
最大4回連続攻撃・攻撃速度強化効果をミックスしたスキル。こちらは自動回復・手動発動タイプ。
『無痕』と違い攻撃力強化効果はありませんが、攻撃速度が強化されるため瞬間火力はこちらが上。
防御力が低い敵単体へ集中攻撃を行う・『無痕』で対応しきれない大量の敵を処理したいという場合はこのスキルを使うと◎。
クルースが攻撃し続けられる状況であれば4連撃の発動もそれほど難しくはなく、素質の発動頻度が高くなるのもありがたいところ。
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スキルランク上げに必要な素材総数[Lv.7まで]
- アーツ学Ⅰ×8
- アケトン試剤×5
- アーツ学Ⅱ×18
- 初級装置×2
- 初級源岩×8
- 中級装置×3
- アーツ学Ⅲ×6
- 合成コール×3
- 中級アケトン×3
無痕
- アーツ学Ⅰ×21
- RMA70-12×3
- 上級熾合金×3
- 結晶回路×3
- 融合ゲル×5
- ナノフレーク×4
- 上級装置×3
特化すると全体的な性能が少しずつアップ。
必要SP量や効果時間が伸びるので特化するメリットは十分にあります。頻繁に使うのであれば特化しておくと良いでしょう。
矢継ぎ早
- アーツ学Ⅲ×21
- 半自然溶剤×1
- 上級異鉄×3
- 上級切削液×3
- 上級装置×4
- 融合剤×4
- 上級異鉄×4
特化すると必要SP量・効果時間などが強化されます。
2特化で4連撃発動条件が攻撃32回と緩くなり、3特化でさらに攻撃速度がアップ。
瞬間火力が一気に増すためぜひとも3特化させておきたいところ。
基地スキル
スキル | 効果 |
---|---|
異格者 | 制御中枢配置時、制御中枢内の異格オペレーター1人につき、中枢内全員の体力が1時間ごとに+0.05回復。 |
実戦技術・速射手 | 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%。訓練者の職分が速射手であるとき、訓練族度がさらに+45%。 |
【基地スキルまとめ】
junkpppp.hateblo.jp