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【アークナイツ】ムリナールは強いのか?バッチリ性能解説!【☆6・前衛】

ムリナール

【関連オペレーター一覧】

このページは、スマホゲームアプリ『アークナイツ』前衛☆6オペレーター

  • ムリナール

の性能解説ページです。

ムリナールの総合的な評価やスキル・素質の特徴や性能についてバッチリ解説しています!どうぞ一度読んでみてください!(^^)!

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ムリナール 基本性能・解説

ムリナールの基本性能について解説。


タグ
前衛タイプ・近距離・火力・爆発力
入手方法
※人材発掘のみ

ステータス[MAX]

HP 攻撃 防御 術耐性
4,266 385 502 15
COST ブロック 再配置
10 3 70秒

レアリティ☆6では初となる解放者タイプ前衛であり、全オペレーター屈指の決定力を持ち味とするオペレーター。クラス分類は解放者。

【解放者】
通常時は攻撃せずブロック数が0となり、攻撃力が+200%まで徐々に上昇していく。(最大値になるまでの時間は40秒)
スキル終了時、特性による攻撃力上昇効果をリセットする。

特性効果により通常時は攻撃・ブロックを行えないため扱いにはやや慣れを必要とするものの、昇進後に使える第2スキル・第3スキルはどちらも非常に強力。

また4,000を超えるHPも魅力の一つで、前衛オペレーターとしてはかなり打たれ強いのも〇。

スキルの選択に関しては、

広範囲に超強力な攻撃を放つ『輝かざる栄光』をメインスキルとして活用し、少数の敵を相手にする場合は高回転の2連撃スキル『癒えぬ悲しみ』をセットすると〇。

『輝かざる栄光』発動時の火力はまさに圧倒的の一言で、一度の発動でBOSSのHPを削り切ったり敵集団を全滅させる事も十分に可能です。

ムリナールはパーティのエースアタッカーとして大活躍出来るオペレーターなので、入手出来た場合は最優先で昇進や特化を済ませておくと良いでしょう。

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素質

遊侠
攻撃時、攻撃力が110%まで上昇。周囲一定範囲内(周囲8マス内)に敵が3体以上いる場合、攻撃力が115%まで上昇し、被ダメージ-15%

スキル発動時に自動的に攻撃力が上昇し、隣接マスに3体以上の敵がいる場合はさらに効果が強力になります。

ムリナール自身の火力が高い関係で3体の敵が長く居座る状況はそうはありませんが、少しの間でも被ダメージを抑えられ単純な攻撃力バフとして役立つため実用性は高いです。

我関せず
配置中、敵に攻撃されやすくなる。味方【カジミエーシュ】が攻撃を受ける度、ムリナールの攻撃力の15%の確定ダメージで敵に反撃する。

自身を含めた【カジミエーシュ】が攻撃を受けた際に確定ダメージで反撃を行います。また自身は敵に優先的に狙われます。

1回あたりのダメージ量はさほどではないもののこの効果は遠距離攻撃にも有効なので、一部の超遠距離から狙ってくるタイプの敵への削りに利用出来ます。

また範囲継続ダメージを使ってくる敵に対しては特に効果が高く、他のカジミエーシュ系オペレーターと共にわざと攻撃を受ければそこそこまとまった量のダメージを稼ぐ事が可能です。

ムリナールに攻撃バフ系のスキルを組み合わせてダメージ量を増加させるのも〇。

モジュール[MAX]

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最終昇進に必要な素材総数

  • 龍門幣×210,000
  • 初級前衛SoC×5
  • 初級エステル×8
  • 初級源岩×8
  • 上級前衛SoC×4
  • D32鋼×4
  • 上級熾合金×5

昇進コストは平均レベルといったところ。

ムリナールは1昇進でも高めの火力を出せる優秀なアタッカーなので、早めに育成に取り掛かると良いでしょう。

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ムリナール スキル性能・解説[Lv.10時]

ムリナールのスキル性能について解説。


秘めたる怒り

  • 30秒間、通常攻撃が敵に200%のダメージを与える。防御力+60%。

防御力バフ効果付きの攻撃スキル。

他のスキルが強力なので使うのは未昇進時のみ。昇進したら忘れずにスキルを切り替えましょう。

癒えぬ悲しみ

  • 20秒間、通常攻撃の間隔を延長し、攻撃範囲拡大。通常攻撃が攻撃力の190%2回連続攻撃になる。

※手動でスキルを停止可能。スキル発動中に敵を倒すと、スキル終了時の特性による攻撃力リセット効果が無効化される。

攻撃範囲拡大・2回攻撃効果をミックスした単体攻撃スキル。攻撃範囲は以下の通り。

このスキルの強みは必要SPが少なく手動停止が出来る事にあります。

攻撃速度こそ遅くはなるものの2連撃の高ダメージ攻撃を連発出来、敵を倒した後はすぐにスキルを手動停止する事によって素早く再チャージを開始出来ます。

火力や対応力は『輝かざる栄光』に劣りますがとにかく回転が速いので、少数の敵をこまめに倒したい状況でセットすると良いでしょう。

また発動中に敵を1体でも倒せば終了後に攻撃力が下がらない点も〇。

2回目以降の発動時にも安定した火力をキープ出来ます。

輝かざる栄光

  • 28秒間、攻撃範囲拡大、特性の効果が2倍になる。スキル発動中に敵を1体倒すごとに倍率-10%。
  • 攻撃時、攻撃範囲内の敵最大5体に攻撃力の180%のダメージを与える。さらに味方【カジミエーシュ】が効果範囲内の敵を攻撃時、追加でムリナールの攻撃力の12%の確定ダメージを与える。

攻撃範囲拡大・同時攻撃・確定ダメージ効果などをミックスした強力なスキル。攻撃範囲は以下の通り。

スキル発動中は特性の効果が2倍になり、全オペレーター中トップクラスの攻撃力を発揮。

※特性効果最大チャージ時(40秒)の攻撃力+400%。スキル発動時の総ダメージ量は遊龍チェンと互角レベル。

対BOSS戦時の攻撃の切り札としてはもちろん、広範囲の敵に同時攻撃(5体まで・対空性能あり)を行えるため密集した敵・複数ルートの敵も素早く処理する事が出来ます。

またこれだけの火力がありながら必要SPが42と少なめな点も大きな強み。

1クエストで2~3回はスキルを発動する余裕があるので、タイミングを工夫をすれば数回のラッシュにも十分に対応出来ます。

1回のスキル発動で流れを変えられるため、必要があれば他のオペレーターを配置して発動までの時間を稼いであげるのも良いでしょう。

なおスキル発動中に敵を撃破すると攻撃力が少しずつ下がりますが、もともとの火力が高いので実際にはそれほど気にならない事が多いです。

攻撃が命中した敵に少量の追加確定ダメージを与えられる点も〇。

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スキルランク上げに必要な素材総数[Lv.7まで]

  • アーツ学Ⅰ×10
  • 異鉄の欠片×5
  • ブドウ糖×4
  • アーツ学Ⅱ×24
  • 初級アケトン×4
  • 初級装置×3
  • 初級エステル×3
  • 素子結晶×6
  • アーツ学Ⅲ×8
  • 半自然溶剤×3
  • RMA70-12×4

ムリナール スキル特化

秘めたる怒り

  • アーツ学Ⅲ×35
  • マンガン×9
  • RMA70-24×3
  • 上級装置×3
  • 上級異鉄×6
  • 融合剤×6
  • 上級合成コール×7

基本的に他のスキルを使うため特に理由がなければ特化はしなくて良いです。

癒えぬ悲しみ

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 人口ゲル×3
  • 結晶回路×4
  • 上級合成コール×4
  • 上級アケトン×8
  • D32鋼×6
  • RMA70-24×5

特化するとダメージ量が少しずつアップします。

3特化で必要SPが30→25になり回転がかなり速くなるため、高難度クエストで使う場合は3特化を完了させておきましょう。

輝かざる栄光

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 中級装置×5
  • 上級切削液×4
  • 上級マンガン×4
  • 精錬溶剤×8
  • 結晶制御装置×6
  • 結晶回路×4

メインスキル。

2特化時まではダメージ量、3特化時に必要SPが短縮されます。

最優先で3特化を完了させましょう。

基地スキル

スキル 効果
社交辞令 制御中枢配置時、制御中枢内全員の体力が1時間ごとに+0.05回復。
事務仕事 制御中枢配置時、一部の施設内(発電所・事務室・応接室)で仕事中のオペレーターの体力が1時間ごとに+0.1回復する。制御中枢内の一部のスキル(腹心・S.W.E.E.P・おやつネット・執行協定・影武者・責任感・ボディガード・小さなリーダー・独善)により、他の施設内(発電所・製造所・貿易所・事務室・応接室)で仕事中のオペレーターの体力が追加で回復。

【基地スキルまとめ】
junkpppp.hateblo.jp