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【アークナイツ】チョンユエは強い?性能・特徴について解説!【☆6・前衛】

チョンユエ

【関連オペレーター一覧】

このページは、ゲームアプリ『アークナイツ』に登場する前衛☆6オペレーター

  • チョンユエ

についての性能解説ページです。

お主にチョンユエの特徴や扱い方、各種スキルや素質の性能について解説しています!

パーティへの編成を考えているドクターはどうぞ一度読んでみてください(*^-^*)

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チョンユエ 基本性能・解説

チョンユエの基本性能について解説。


タグ
前衛タイプ・近距離・爆発力
入手方法
※人材発掘のみ

ステータス[MAX]

HP 攻撃 防御 術耐性
2,635 650 393 0
COST ブロック 再配置
9 1 70秒

高威力の単発攻撃を得意とする前衛☆6オペレーター。クラス分類は闘士。

【闘士】
敵を1体までブロック可能

攻撃力のステータスはパッと見だとそこそこといったところですが、攻撃速度が速い・素質により火力を大幅に強化出来るため実際の火力はかなりのもの。

こまめに高威力の攻撃を撃てるため弱い敵・対BOSS戦どちらにも対応しやすく、2昇進までしっかり育成する事でパーティのエースアタッカーとして頼もしい働きを見せてくれます。

スキルの選択に関しては、

5回の発動で性能が大幅強化される第3スキル『我無』をメインで使うのが断然おすすめ。

このスキルは特に長期戦で効果を発揮するため、チョンユエを編成する場合は低コストを活かしてなるべく早い段階で場に出す事を意識しましょう。

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素質

止戈
通常攻撃時、23%の確率で2.5秒間チョンユエの対象への与ダメージ+65%

チョンユエの強さを支える強力な素質。一定確率で攻撃対象へのダメージ量が増加します。

発動確率は23%と低めではあるもののその点は攻撃速度の速さでカバーされており、そこそこの頻度で火力を強化可能。

なお効果を付与された敵には白いもやもやとしたエフェクトが表示されます。

万象客となり
スキル発動中、敵を1体以上倒した場合、スキル終了後SPが3回復する。

SP回復系素質。

全てのスキルの回転を大幅に早められるためとても便利。弱い敵を倒す際には特に役立ちます。

モジュール[MAX]

--
--

最終昇進に必要な素材総数

  • 龍門幣×210,000
  • 初級前衛SoC×5
  • 初級エステル×8
  • 初級装置×3
  • 上級前衛SoC×4
  • 融合剤×4
  • 上級熾合金×5

☆6オペレーターという事もあり育成コストはかなり重いです。

ただチョンユエは配置コストが低いうえにエースアタッカーとしての活躍が見込めるため、2昇進させる事が出来れば攻略がグッと快適になります。

素材集めの準備が整ったら優先的に育てておきたいところです。

チョンユエ スキル性能・解説[Lv.10時]

チョンユエのスキル性能について解説。


満盈

  • 敵1体に攻撃力の400%の物理ダメージを与える。スキルが最大までチャージされている場合は、それをすべて消費し、そのチャージ数と同じ回数分のダメージを与える。※3回チャージ可能

チャージ式の攻撃スキル。攻撃回復タイプ。

必要SPが3と少ないうえに十分な火力があるため使い勝手は良好。

弱い敵にはこまめに単発発動、HPが多い敵に対しては3チャージ状態での発動と撃ち分けが出来るのもありがたいです。

2昇進後は『我無』をメインで使う事になりがちですが、『我無』の強化発動を待っている余裕がない場合はこちらを採用してみるのも手です。

払塵

  • 周囲にいる敵最大4体に攻撃力の450%の物理ダメージを与え、その中で第一素質の効果が発動した対象を浮遊させる。
  • その後、周囲の浮遊している敵全員の浮遊を解除し、対象に100%の確率で再度第一素質の効果を発動。攻撃力の650%の物理ダメージを与える。

複数攻撃・浮遊効果をミックスしたややクセの強いスキル。自動回復タイプ。

その効果は一言でいえば、第一素質が発動している対象に追加大ダメージを与え、それ以外の敵(自身の周囲8マス内の敵)には小ダメージを与えるというもの。

※スキルによる攻撃ではなく通常攻撃で先に付与しておく必要あり。

第一素質が発動していない敵に対してはあまりダメージが入らないため、敵の状態・タイミングをよく見てスキルを発動させる必要があります。

なおスキルの追加ダメージ効果は他のオペレーターで敵を浮遊させた場合も有効

自身だけでスキルを発動しても決定力にやや欠けるため、使うのであればアイリーニのような相性の良いオペレーターと組み合わせて活用したいところです。

我無

  • 目標とその周囲の敵全員に攻撃力の380%の物理ダメージを与える。
  • このスキルを合計5回発動すると、チョンユエの攻撃範囲が拡大し、通常攻撃が2連撃になる。またスキルが自動発動になり、ダメージ発生回数+1

使用回数により性能が変化する攻撃スキル。攻撃回復タイプ。

5回発動前は中ダメージの範囲攻撃、5回発動後は2連撃・自動発動化・射程変化(自身の上下左右2マスを攻撃)など性能が大幅に強化されるといった特徴を持つ。

5回の発動にやや時間がかかる点は痛いものの、強化後の性能は非常に強力。

放置していても高速・高威力の攻撃でサクサクと敵を撃破してくれるためとても使い勝手が良いです。

また対BOSS戦など自身でのブロックが厳しい状況では横殴りで活用するのもおすすめ。

とにかく場に居座る事さえ出来れば高い火力を出し続けられるため、状況に応じて配置を色々と工夫してみると良いでしょう。

なおスキルは敵が射程内にいない場合も発動可能。そのため基本的に5回発動前は即撃ちがおすすめ。

SPをチャージ出来るオペレーターを組ませて強化を早めたり、スキル発動後に壁役をチョンユエの前に配置するのも◎。

いろいろと使い方を工夫してみましょう。

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スキルランク上げに必要な素材総数[Lv.7まで]

  • アーツ学Ⅰ×10
  • 異鉄の欠片×5
  • ブドウ糖×4
  • アーツ学Ⅱ×24
  • 初級アケトン×4
  • 初級装置×3
  • 初級エステル×3
  • 中級異鉄×6
  • アーツ学Ⅲ×8
  • 転化塩×6
  • 素子結晶×3

チョンユエ スキル特化

満盈

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 中級糖原×6
  • 融合ゲル×4
  • 上級マンガン×4
  • 結晶回路×7
  • D32鋼×6
  • 上級切削液×6

特化するとダメージ量が大きくアップ。

3特化で必要SPが減少するため、特化するなら一気に最後まで強化するのがおすすめ。

払塵

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 熾合金×5
  • RMA70-24×4
  • 上級合成コール×4
  • 上級異鉄×7
  • 結晶制御装置×6
  • 上級転化塩×4

『満盈』と同じく特化でダメージアップ、3特化で必要SPが減少。

1特化ごとの火力強化量が大きいため、特化しがいがあるスキルだといえます。

我無

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 砥石×4
  • 上級転化塩×4
  • 上級熾合金×4
  • 上級装置×6
  • 焼結核凝晶×6
  • RMA70-24×4

メインスキル。特化ごとの性能変化は他のスキルと同じ。

最も使用機会が多いため最優先で3特化を完了させておきたいところ。

チョンユエ 基地スキル

スキル 効果
我を我と知る 制御中枢配置時、自身の1時間ごとの体力消費量が+0.5。宿舎以外の施設内の歳所属オペレーター1体につき、俗世之憂+5。(最大5人まで)
孤光共に照らす 制御中枢配置時、他の施設内で仕事中のオペレーターの体力が1時間ごとに+0.05回復し、俗世之憂20につき、体力が追加で+0.05回復。

【基地スキルまとめ】
junkpppp.hateblo.jp