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【アークナイツ】サガは強い?詳しく性能解説!【☆6・先鋒】

サガ

【関連オペレーター一覧】

ゲームアプリ『アークナイツ』先鋒☆6オペレーター

  • サガ

の性能解説・評価ページ。

サガの特徴や使い道、各スキルの詳細情報についてしっかり解説しています!情報に興味があるドクターはぜひご活用ください♪

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サガ 基本性能・解説

サガの基本性能について解説。


タグ
先鋒タイプ・近距離・COST回復・火力
入手方法
※人材発掘のみ

ステータス[MAX]

HP 攻撃 防御 術耐性
2,205 615 372 0
COST ブロック 再配置
12 2 70秒

多彩な攻撃スキルと自己回復・重傷状態付与を持つ先駆兵タイプの先鋒☆6オペレーター。

【先駆兵】
2体までの敵をブロック可能。

敵を重傷状態にする効果は味方のSP回復に役立つため、コスト回復を行うだけでなくサポート性能も高いです。

幅広いクエストで活躍出来るオペレーターなので、余裕があれば早めに2昇進を済ませておくと良いです(*'▽')b

スキル選択に関しては、

通常時は回転が速く範囲攻撃効果のある第2スキル『懲悪』をメインで使用し、攻撃力をより重視したい場合は第3スキル『怒目』をセットするのがおすすめ。

コストの回復力は平均的レベルといったところですが、攻撃スキルが多彩なところもサガの強みの一つだといえます。

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素質

勧善
敵に致命的なダメージを与えた後、対象のHPを1残し【重傷】(移動速度を低下、ブロックされなくなり、10秒後そのまま消滅する。【重傷】の敵を倒すとSP+2。)を付与する。自身は【重傷】の敵を攻撃しない。

限界までダメージを与えた敵を重傷状態に変化させます。

重傷状態の敵はさらに攻撃を受けるか時間経過で撃破されますが、サガ本体で重傷状態の敵を撃破出来ない点には注意が必要。

防衛ラインの隣にサガを単体配置すると通過されてしまうので、最後尾には他のオペレーターを置くようにしましょう。

時間経過以外の方法でとどめを刺すにはスキル『懲悪』の効果で倒すか、または他のオペレーターで攻撃する必要があります。

仕様を覚えるのに少し慣れが必要ではあるものの、SP回復効果はとても便利なのでうまく活用しましょう。

清明
HPが40%を下回る時、1度だけ15秒間、70%の物理回避と1秒ごとにHPが最大値の5%回復の効果を獲得。

ピンチになるとHPが自動回復します。

序盤に医療オペレーターを配置している余裕がない時や、他のオペレーターを先に配置したい場合などに役立ちます。

無理をさせすぎない限りは少々放置していても大丈夫。実用的で使いやすい素質だといえます。

モジュール

身は雲泥に向かふ
HP+125、攻撃力+55、防御力+20特性変化:初回配置時のコスト-4素質更新:『清命』のHP回復時間が15秒→18秒に延長し、1秒ごとのHP回復量が5%→6%に増加。

※1段階目で特性変化、2~3段階目で素質更新。

高レア先鋒の欠点となる配置コストの重さを軽減出来るため、1段階目の解放だけはとりあえず済ませておくと〇。2~3段階目の解放は手持ちの素材に余裕がある時でOK。



最終昇進に必要な素材総数

  • 龍門幣×210,000
  • 初級先鋒SoC×5
  • 初級アケトン×6
  • 初級エステル×5
  • 上級先鋒SoC×4
  • ナノフレーク×4
  • 上級熾合金×6

☆6オペレーターという事もあって昇進のハードルはかなり高いです。

大量の中級装置(10)・合成コール(8)を要求されるので、これらの素材を十分に集めてから育成を進めたいところです。

サガ スキル性能・解説[Lv.10時]

サガのスキル性能について解説。


突撃指令γ

  • 所持コスト+12

シンプルなコスト回復スキル。

コスト回復効率は他のスキルのほうが優秀なので、昇進までの繋ぎと割り切って使いましょう。

懲悪

  • 所持コスト+4十字範囲内(縦横2マス)にいる地面上の敵最大6体に攻撃力の400%の物理ダメージを与えた後、【重傷】の敵を倒す。※3回チャージ可能

チャージ式の攻撃スキル。

1発あたりのコスト回復量は少ないものの必要SP13と回転が非常に速く、中威力の範囲攻撃をこまめに撃てるのが特徴で、

さらに重傷状態の敵を即死させる追加効果もついています。

ちなみに追加効果で敵を撃破した場合はサガ自身がSP回復効果(1体につき+2)を受けられます

狙えるタイミングでは積極的に重傷状態の敵にとどめを刺し、より素早くスキルを発動してコストをたくさん回復させましょう。

怒目

  • 20秒間、効果時間内所持コストが徐々に増加(合計20)
  • 通常攻撃の間隔をわずかに延長、攻撃範囲+1、攻撃力+130%ブロック中の敵全員を同時に攻撃し、さらにHPが最大値の半分以下の敵に追加でもう一度攻撃する。

コスト回復・射程延長・同時攻撃・攻撃力アップ効果をミックスしたスキル。

スキル発動中はサガの攻撃力が大きく伸び、2体までの敵にまとめて大ダメージを与える事が可能。

2回目以降の発動に時間がかかるためコスト回復効率はそこまで良いとは言えないものの、初回の発動は早いので初手から大きくコストを回復させたり火力を優先したい場合などに採用すると〇。

状況に応じて『懲悪』と使い分けましょう。

敵がいない状況では空打ちしてコストを少しずつ回復させるのもアリ。

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スキルランク上げに必要な素材総数[Lv.7まで]

  • アーツ学Ⅰ×10
  • 源岩鉱×6
  • 破損装置×4
  • アーツ学Ⅱ×24
  • 初級糖原×5
  • 初級エステル×4
  • 初級異鉄×4
  • RMA70-12×4
  • アーツ学Ⅲ×8
  • 素子結晶×4
  • 人口ゲル×4

突撃指令γ

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 人口ゲル×3
  • 結晶回路×4
  • 融合ゲル×4
  • 上級源岩×10
  • ナノフレーク×6
  • 上級熾合金×5

あえてこのスキルをセットする場面はほとんどないため、無理に特化する必要はないです。

懲悪

  • アーツ学Ⅲ×35
  • マンガン×5
  • RMA70-24×4
  • 上級異鉄×4
  • 上級熾合金×7
  • 融合剤×6
  • 融合ゲル×7

特化すると必要SPが短縮され威力がアップ。

最も使用機会が多くなるため、最優先で特化を完了させておきましょう。

怒目

  • アーツ学Ⅲ×35
  • 合成コール×7
  • 上級砥石×4
  • 上級熾合金×4
  • RMA70-24×8
  • D32鋼×6
  • 上級源岩×7

こちらも特化で必要SP短縮・攻撃性能がアップ。

必要に応じて特化を進めていくと良いでしょう。

基地スキル

スキル 効果
入世 訓練所で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+60%

【基地スキルまとめ】
junkpppp.hateblo.jp